ここから本文です

明石、和歌山のオフショアナブラ打ちのルアーは皆さん何を使ってますか??やはり...

sal********さん

2012/5/521:46:33

明石、和歌山のオフショアナブラ打ちのルアーは皆さん何を使ってますか??やはりカーペンターがいいのでしょうか??経済的に何個も買えるルアーではないので、おすすめのルアーあれば教えて下

さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/5/820:21:44

はじめまして結論から言うと「何個も買う必要はありませんがリーズナブルで信頼できるルアーはたくさんあります!」
もちろんカーペンターは素晴らしいルアーですが沖サワラや小型サメに丸呑みされたり、シイラが釣れて船上でフックを外すときに暴れてボコボコにされたら精神的にも経済的にもダメージが大きいと思います(悲)。
和歌山オフショアのナブラ打ちだと中紀(オーシャンや牛若丸)から南紀(シーラビットや代々丸)と想定すると近海ジギングや沖のh波浪観測用ブイのエビングの合間にちょこっと投げるくらいや、紀南の(第八大洋丸)のように誘い出し&ナブラ打ちで1日ゲームが成立するエリアでも下記のルアーでハマチ君から10㎏クラスの鰤や30㎏のキハダまで何ら問題なく充分釣れますよ!
ダイワ/ドラドシリーズ CB-ONE/オズマ シマノ/オシアシリーズ これら3種類から1個つづタイプが違うもので始めの1本なら「イワシカラー」を買っておけば安心ですね!アレコレと買っていると釣具屋さんに財布の中身を全部釣られるのでご注意下さい!
そもそもジギングのように頻繁にチェンジすることもなく極論を言えば乗船前に結んだルアーがその日まる1日は質問者さんの相棒になります、チェンジするときは同船者がヒット&キャッチしたルアーと同じルアーを持っていたとき位です(笑)。
ウッド製プラグは見るからに独特の泳ぎや浮遊をして魅力的ですが信頼のおける1個2,000円程度のルアーならロッドワークで充分対応できますよ!ノーブランド品や2流メーカーのワゴンセール品ではロッドワークを駆使しても厳しいものがありますが上記の3種類なら「青物、マグロ、おまけでシイラ」なら充分釣れるのでそろそろシーズン突入しますが昨シーズンに当方が釣り忘れたブリ君とキハダ君を是非釣り上げて下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cry********さん

2012/5/710:02:43

カーペンターはいいですよね
リスキークラブのイエローラインもいいです。
あと安価でいえばドラドとかもいいんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる