ここから本文です

すみませんが 第二次世界大戦どの条約かなんかで 戦争をしないことをしたものは...

sak********さん

2012/5/522:58:03

すみませんが
第二次世界大戦どの条約かなんかで
戦争をしないことをしたものはありますか??

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/901:09:13

1939年に結ばれた「独ソ不可侵条約」があります。
これは大変破壊力のあった条約で、世界中に衝撃を与え、日本においては平沼内閣が内閣総辞職するはめになり、条約が締結された1週間後に第二次世界大戦が勃発しました。世界大戦の引き金を引いた歴史的条約です。

『昨日、我が国はソビエトと不可侵条約を締結した。これでヨーロッパの力の均衡が揺らぐ。ロンドンやパリは耳を疑うに違いない。世界の反応を篤と見物しよう。』
宣伝相ヨーゼフ・ゲッベルス

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

won********さん

2012/5/603:08:36

ありますよ、1939年の独ソ不可侵条約や1941年の日ソ中立条約などがそうです。

尤も、これらの条約は本当に相手と戦争をしないことを約束したものではなく、自分たちの戦争準備が整うまでの単なる時間稼ぎ的な性格のものでした。その証拠にヒトラーもスターリンも「よし、今だ!」と見るや、これらの条約が有効な間に相手を攻撃しています。