睡眠薬を飲んだ後に色んな人にメールや直接会話などをしてしまって困ってます。

補足

みなさん回答ありがとうございます。 飲んでいる薬はアモバンというものです。10mgを一錠です。 これより弱い薬だと全く効かない(レンドルミンという薬)し、 これよりも強いものは、眠りが浅いわりに朝起きれなくて、日中も眠気が残るので、避けたいと思っています。 (ベンザリンやロヒプノールというものです) ちなみにマイスリー・ハルシオン等よく知恵袋で見ますが、私の行っている病院では取り扱ってないと説明がありました。

カウンセリング、治療24,265閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

あなたはうつ病ですか?普通は睡眠薬を飲めば、おとなしく寝てしまいます。今は比較的ハイになって楽しいみたいですが、合わない睡眠薬を飲んでいると毎晩のように悪夢にうなされたり、金縛り状態になったりもします。少なくても今飲んでる睡眠薬はあなたに合ってないです。変えてもらうべきでしょう。

1

マイスリーの副作用みたいなお話ですねぇ…。合わないなら薬を変えてもらうとか、薬を飲むときにはケータイは近くに置かないようにするとか対策を取る必要があると思います。同じ薬を続けるのであれば薬を服用したら布団に入って、ケータイなどの外と接触するものには触れないと自分でしっかり決めないとダメかもしれません。薬を飲んだところから寝ているはずの時間と捉えるわけですから。 不眠症の人間が寝る直前までケータイやPCの強い光を目にしているのは非常によくありません。眠気を遠ざけるからです。他のことをするようにした方がいいでしょう。それが嫌だという場合は…あなたの人生ですのでお好きにどうぞ…としか言えません…。 補足。 他の眠剤でもそういうことがあるんですねぇ…。ムリヤリ寝かす作用を持つようなものですし、副作用があるのも致し方ないところですが。私はマイスリー使用で記憶が飛んでたことはありますが、たいていは後から何かのきっかけで思い出します。その場合、自分の意思がまったく制御できていないわけでもなくて、自分でやろうとして何かをしていたという状況です。 薬を飲んだらトイレ以外布団から出ない。ケータイ・PCは触らない。これは守れています。自分の意思で、です。質問者さんのお使いの薬はそれすらできなくなるのでしょうか?もしそうなら、主治医にそれをしっかり伝えるべきではないでしょうか。

1人がナイス!しています

2

それって、マイスリーの副作用じゃない? 追記を読んで 私もアモバン7.5mg2錠とエバミール1mg2錠を毎服用してるけど、 アモバンでそんな事になるとは初めて聞きました。 マイスリーではそのような夢遊性を聞きますが。 もし、その状態がイヤなら、他の睡眠薬と変えてみてはいかがでしょうか。

2人がナイス!しています

1

薬剤師です。 睡眠薬は、精神科のドクターから処方してもらっていますか? 内科などのドクターは、睡眠薬は専門外ですから、精神科で処方してもらうことをお勧めします。 どの薬を飲んでいるのか不明ですが、同じ時間で効き始め、高価の持続性も同じ という薬は、いくつか存在します。 同じ効きかたをする別の薬にシフトしてもらうのもありかなと感じました。

1人がナイス!しています

3

僕も睡眠薬は常用しています。 薬を飲んでから、他人とコミュニケーションをとるのはマズイですね。 でも、わかっていて止められないのですね。 向精神薬は、僕の経験上、自白剤とよく似た効用の側面がありますから、言わなくていいことまで言ってしまう危険性があります。 僕の場合、薬を飲んだあとは、パソコン(ネット)は見たとしても見るだけです。 小説の原稿も、薬を飲んで書くと文章が変ですから、睡眠薬を飲む前に書いています。 お酒では、原稿がおかしくなることはありませんが。 担当医に現状を話して、寝付きが早くなる薬に変えてもらうのがよいかと思います。 他の対処策としては、パソコンはいじらずに、紙に筆記具で色々想いを書いてみたらいいと思います。 それで、翌朝になってから、吟味して、ネット上に発表できる内容だったらブログなどにそれを書けばいいし、メールも、睡眠薬を飲んだあとはやめて、相手に出すつもりで紙に書いてみましょう。同じように翌朝、吟味してから採用・不採用を決めればいいと思います。 もう一つ作戦があります。 匿名性のブログを一つ作って、そこで、固有名詞は出さずに色々と書きまくれば、すっきりするし、どこにも迷惑はかけません。 本当に困ったら、親か配偶者にパソコンやケイタイを、寝る前だけ預かってもらうことです。たとえば、モデムの線を抜いてもらうとか。 それから、何を言っても許される相手が居れば、その人にだけメールを送れば問題ないですが。 担当医や家族と、相談してみましょう。 面白いところでは、僕の昔の担当医自身が、睡眠薬を飲んでから彼女にメールを送ってしまって、それで、彼女に嫌われて別れた、という経験があると話していました。医者でも、こうなんですから。(笑)

3人がナイス!しています