ここから本文です

「茶色」が緑色を表さないのはどうしてなんでしょうか。

to_********さん

2006/7/823:25:42

「茶色」が緑色を表さないのはどうしてなんでしょうか。

閲覧数:
279
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2006/7/900:55:33

庶民が飲んでいた普通のお茶(番茶、ほうじ茶)は、茶色です。

日本で緑色の煎茶が生まれたのは茶の歴史の中でも比較的 新しく、
約270年前、京都の永谷宗園が製法を改良してからだそうです。
もうちょっと古くからある抹茶も緑色ですが、ふつうに毎日飲むというものでもありません。
やっぱり「○○色」という呼び名は 生活に密着したところから生まれるので、
当時の一般的な感覚からすれば「お茶の色」=ブラウンだったのでしょう。

また、別の説では、
タンニンの渋による茶染めの布色に由来するというものもあります。
http://www.chugoku-cha.com/mm/mm04_01_24.html
http://www.chikumei.com/pages/chikumei.html
http://www11.plala.or.jp/hanasite/flower/0820/htmls/cha.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2006/7/906:09:57

「茶色」の「茶」は飲み物ではなく、遠く平安時代の
茶染めに由来します。

お茶の葉で染めると、褐色に染まることから、「茶の色」
すなわち「茶色」と呼ぶようになったのです。

日本では、通常、色は物の示す色で表しますが、茶色は
そうではないのですね。

♪cど さん

編集あり2006/7/823:28:59

烏龍茶が、茶色の元だからではないでしょうか。
・・・
緑茶はわざわざ、茶の前に、緑をつけますから、
日本では、緑茶が馴染み深いですが、本家では違うのでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる