ここから本文です

セラロックって何ですか? どんな役割をする部品ですか?

sugiyama_koukiさん

2012/5/610:46:18

セラロックって何ですか?
どんな役割をする部品ですか?

閲覧数:
6,277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidasobaさん

2012/5/612:59:03

マニアックな質問ですね。
セラロック® は、(株)村田製作所の登録商標名です。
一般的には、セラミック発振子といいます。
http://www.murata.co.jp/products/resonator/basic/ceralock/index.htm...

現在のデジタル電子機器には、入力条件などによって処置するための演算素子があります。多くはCPUと呼ばれています。こういいた演算素子を動作させるためには、正確なクロック回路が必要になります。この基のクロックを決める発振回路の重要部品になります。時計機能など精度が必要な装置には水晶発振子が使用されますが、それほど精度を求めない装置にはより安価なセラミック発振子が使用されます。

パソコンで、「スタート」-「コンピューター」で右クリックして「プロパティ」を開いてみて下さい。「プロセッサ」の行の最後に、例えば、
・・・@2.00GHz
と表示されていませんか?このCPUの演算速度を決めているのが、発振子になります。
(この数字が、実際の発振周波数と同じということではありませんが・・・)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/5/610:59:32

圧電性のセラミック使った発振子
水晶ほど周波数の確度や安定度は高くないけどそこそこ安定した周波数で発振できると

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。