ここから本文です

透析療法の一つである「ナイアガラ」について教えてください。ナイアガラを選択す...

sea********さん

2012/5/622:48:47

透析療法の一つである「ナイアガラ」について教えてください。ナイアガラを選択する理由やメリット・デメリットなど色々と教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,195
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2012/5/806:59:32

透析導入時や、ブラッドアクセス再建時、緊急透析などにダブルルーメンカテーテルを留置して透析を行うのですが、「ナイアガラ」とは、そのダブルルーメンカテーテルの種類のひとつで、脱血側と送血側の流路がそれぞれ独立し並走した形となったものです。なお、その形状の違いについては下記サイト(PDF)の9ページ目を御覧ください。なお、ナイアガラとは透析療法の手技の名称ではなく、カテーテルの固有名詞(商品名)といえます。

http://ja-nn.jp/seminor_report/2_01.pdf

メリット
留置カテーテルはその使用開始時に内部に発生した凝血塊をシリンジで除去しなければ脱血不良や静脈圧上昇、更には血栓事故などの不具合や事故を誘発しますが、ナイアガラはその除去に優れているといわれています。また、ダブルルーメンカテーテルは流量をあまり取れないのですが、ナイアガラはその中でも比較的多くの流量を稼げるようです。

デメリット
上記サイトの比較図を見て判りますとおり、他の形状のカテーテルに比べて断面積が明らかに大きく、それにしたがって刺入時の生体への負担(疼痛や組織臓器への負担)、留置に伴う感染リスクは他に比べ大きいと聞きます。しかしながら、最近はナイアガラスリムというものも出てきて、それらのデメリットを軽減できるものとなってきているようです。

質問した人からのコメント

2012/5/13 09:34:25

降参 丁寧な回答で大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gesuzo 4111さん

2012/5/721:04:54

ナイアガラ症候群という言葉なら、聞いた事がありますが…透析でナイアガラ療法というのは、初耳です。

nik********さん

2012/5/719:00:20

ナイアガラ?
ナイアガラの滝なら知っていますが、透析方法ですか?
ごめんなさい。初めて聞きました。

透析方法は血液透析、血液濾過、血液濾過透析、腹膜透析と思っていたのですが、違うのですか?何か新しい透析方法が出来たのですか?詳しく、教えてください。