ここから本文です

韓国の兵役逃れが問題になってますが、 もし日本男性にも兵役義務があったらどぅ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:52:14

韓国の兵役逃れが問題になってますが、
もし日本男性にも兵役義務があったらどぅしますか?(℃゜)
あと、男女差別にあたると思いますか?

今、大学で色々話し合ってるんですが、
地元が韓国の友人の話によると、
韓国では、なんで女はしなくていいの?
って文句を言ってる若い男の人が目立つそうです。


男性にしかできないこともあるし、
力とか色々なことを考えても
差別とかじゃないって思うんですが。。。

閲覧数:
575
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2220:31:46

日本で兵役義務があれば、男が少しは逞しくなるはず。。。
だけど、、ほとんど全員が、逃れようとするのに違いないね。
私がもし、男だったとしても
絶対嫌だ。イラクに送られて殺されるなんて。。

まだ、醤油飲んだ方がまし。

女は兵役なくてラッキーでよかったー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2220:23:22

アメリカでは女も前線に出るくらいだから後方勤務くらい韓国の女性にもさせたほうがいいかもしれませんね。
ただ、現状で男性だけで間に合ってるのだから女性の参加は兵員が足りなくなってからでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:59:09

兵役と女性差別は分けて考えるべきだと思います。
また、韓国の場合は、儒教の影響もあるのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:59:03

そおですねぇ・・・。
単なる区別かなぁとも思ってしまうけど・・。
しかし、一定期間の束縛される義務があるわけ
だから差別になっちゃうかも知れないね。
生理的に女性の兵役が困難なのであれば
それにかわるもの、例えば兵役と同じ期間
ボランティア団体に所属させるとかすれば
いいと思うね。。
男女全く同じにしろとは思わないけど
物理的に可能な範囲で同じ様な活動すべき
かなぁって・・・。
これまで考えもしなかったけど。。。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:57:07

女の私としては、兵役あったら嫌ですけどね。
でも、確かに差別なのかもしれませんが、
昔のままの、男は外を守る、女は中を守るという考えが
残っているのでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:55:04

日本には軍隊がないので兵役義務はまずないでしょう。
仮に軍隊があったとしても義務化されないでしょうね。