ここから本文です

労組と職制との関係について質問いたします。

sak********さん

2012/5/701:09:58

労組と職制との関係について質問いたします。

私の職場は製造業(中小企業の中の上程度の規模)で、現在労働組合執行委員をやっています。今まで労組が設立されている会社に勤めるのは初めてなのでしくみが良くわからないのですが、なぜ賃金や一時金の妥結額に職制が関係するのでしょうか?職制は管理職なので使用者側になると思うのですが、労組と職制の関係をご存知でしたらどなたか教えていただけませんでしょうか?
いつも年二回の賃金や一時金の妥結後にはイヤミを言われ困惑しています。

閲覧数:
1,770
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k********さん

2012/5/707:23:49

管理職の考え方はすでに前の方が回答されているので、質問者さんの
立場について少し回答します。

うちの会社もそうですが、現在、組合の執行委員をされている方の多く
が質問者さんと同じように職制という立場の方です。
係長、主任といった肩書きをほとんど方が持っていますよ。
(私の場合はさらに複雑な立ち位置なんですが・・・)

これは会社の人材不足が原因で、本来、別々の人が務めた方が良い
役職を、結局、できる人がいないという理由で仕事と組合という両面の
肩書きを背負うことになってしまっています。

結果、組合活動においては質問者さんのようにイヤミを言われる事に
なってしまう訳です。

今はイヤな思いも有るでしょうが、いずれ管理職になった時には組合の
役員として務めた経験が役立つと思います。
貴重な経験だと思ってしっかり頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/8 08:58:58

t_kenjitsuさん他皆さまの意見大変ありがたく参考させて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2012/5/702:55:13

職制と労組ですが、指揮命令権があっても経営者と一体的な立場でなければ労働基準法上の労働者になります。有名な裁判でマクドナルドの名ばかり店長裁判なんかそうです。http://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=em

職制というのは労働協約の内容によりますが手当てや昇給がかなり関係していきます。

つまり、上司が頑張らないと部下のベースアップもひきあがらないとも言えます。

これは、今後団体交渉で、みんなの意見を聞き入れ要求を実現する上で重要なことと言えます。交渉力も上達させなければなりません!

労働協約違反などは労働基準監督署ではなく労働委員会という機関に救済申し立てをすることができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

因みに使用者側でもいろいろあります。経営者と一体的な立場の人、指揮命令ができ人事権がある人までが使用者側といえるでしょう。ですから指揮命令権だけある人は使用者側とまではいえません。

だからといって、使用者側でも雇われている関係であれば労働基準法は適用されませんが労働組合法上の労働者にはなり労働組合をつくることは出来ます。

nul********さん

2012/5/701:17:02

「職制が関係する」とは?
何か干渉する、口出しをする、嫌味を言うということですか?

もし言動内容が労使協約や労働基準法に反しているようであれば、
労組委員長名で会社に是正を申し入れるとよいでしょう。
それでも是正されなければ労働基準監督署に相談するとよい。

たんに嫌味程度では不当労働行為にはならないと思いますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる