ここから本文です

1m四方の箱に密閉されたラジコンヘリがあります。 箱の重量は1kg、ヘリの重さ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/703:57:35

1m四方の箱に密閉されたラジコンヘリがあります。
箱の重量は1kg、ヘリの重さは500gとします。
その箱をはかりに置き、重さを量ると1500gでした。
箱をはかりの上に置いたままヘリを離陸させた時(密封時)と

蓋を開けて離陸させた時(開封時)ではどのようにはかりの数値は変わるでしょうか?
密封時と開封時のおおよそのはかりの数値と、それぞれの法則を教えてください。
超急ぎです!!!
人生がかかってます!!!

閲覧数:
1,693
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/5/704:15:25

蓋が閉まっていてもあいていても、基本的にははかりのメモリは変わらずに1500gのままのはずです。

500gの機体が浮き上がるためには、500g分の揚力をプロペラで発生する必要があります。
その揚力を機体の周囲の空気が受け止めるわけですが、四方を壁で覆われているわけですから力の逃げ場なはく、全て箱の底面にかかることになります。

問題は、1m四方の箱の中で500gのヘリが飛ぶかどうか、です。
操縦がうまいとか下手とかの問題ではありません。

ローターの直径が50cmとして、500g分の揚力を発生させるためにローターによって下に押し下げられた空気は、壁とローターの隙間から上にあがってくれないとなりません。
上に上がった空気が再びローターに吸い込まれて下方に噴射されるわけで、箱の中ではこのように激しい対流が起きることになります。
なので、おそらくその乱気流に巻かれて、まともに飛べないだろう、というのが私の予測です。

問題としては、1m四方ではなくて、10m四方の箱と考えてみればよいのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/7 10:54:02

抱きしめる ありがとうございました!最初にお答えいただいた方にベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

編集あり2012/5/704:24:05

ヘリが飛ぶとき、ヘリの重量はローターが得た揚力が支えていて、空気によって揚力が得られています。
つまり、箱が密閉されている場合は、箱の中の空気だけがヘリの重量を支えているので、箱全体の重量はほとんど変わりませんが、蓋を開けた時点でこの重量が付近の空気全体に解放されるので、箱の重量は軽くなると思います。
1m程度の立方体の中で、本当に500gもあるヘリの模型が離陸できるかどうか分かりませんけど。
【補足します】
toka12345_21the10さんの回答のように「ローターによって下に押し下げられた空気」という考え方だと、ローターによる推力という考え方になります。推力は無視できませんが、ヘリが飛ぶのはあくまでも揚力です。
密閉した箱の中で飛べるかどうかは、本当に疑問です。無理でしょう。蓋を開ければ外に出る飛行が可能だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる