ここから本文です

アース線の延長

bud********さん

2012/5/711:36:36

アース線の延長

オーブンレンジのアース線が、アース線接続する場所まで届かないので、延長するため緑のアース線を買ってきました。

その延長アース線には300V以下、12Aと書かれています。

オーブンは定格電圧100V
定格消費電力
電子レンジ1450Wと書かれています。

Vは100Vなのでいけると思うのですが、アンペアが不安です。
計算してみるとオーブンのAは14,5Aです。
しかし延長アース線には12Aとかかれているだけで、12A以下じゃないとだめなのかどうかわかりません。

接続の仕方は、導線をねじて、ビニルテープで巻こうと思っています。


上記の延長アース線は使ってよいのでしょうか?
また接続の仕方など、注意点があればアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
8,487
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2012/5/715:13:12

家電機器のアースは万一の漏電事故を未然に防ぐための接続ですから
お求めの延長ケーブルでも問題ありません。
ただし、接続の仕方が被覆を剥いて捩じり合わせるだけというのは
機器の移動やなにかで引っ張られて簡単に外れ、しかもテープで
その不具合が隠されていますから具合よくありません。
延長せずに1本で届く長さのアース線をお求めになるか、ネジや圧着端子
での接続をお勧めします。 感電事故の保険ですから確実に接続が
保たれるようにしたいものです。

質問した人からのコメント

2012/5/7 23:19:49

降参 回答ありがとうございます。
これで安心してアース線を取り付けられます!
接続はしかったりとしたいと思います。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/5/714:55:00

全く問題ありませんので、絶縁だけはしっかりとやってください。
線の取り回しもありますのでできれば直の方がスッキリします。
また、特に付けなくてもトラブルを聞いたこともありませんので、
裏を返せば取り回しと絶縁の方が重要です。

kus********さん

2012/5/712:04:59

電流 = 電力 / 電圧
その線の100Vの時は36AまでOK
接続は確実にすれば問題ない
圧着スリーブがあれば使うことをお勧めする

ric********さん

2012/5/712:02:09

上記の延長アース線は使ってよいのでしょうか?
まったく問題なく使えます。

接続の仕方は、導線をねじて……
導線の外被を剥いて、芯線同士をしっかり縒りあわせてから、ビニールテープで巻いてください。