ここから本文です

炎の色は厳密に言うと赤ですかオレンジですか?

ika********さん

2012/5/713:55:11

炎の色は厳密に言うと赤ですかオレンジですか?

閲覧数:
309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vji********さん

2012/5/714:13:33

炎の色は主に燃えている物質の成分によって色が異なることもあるので
赤やオレンジじゃなく青だったり緑に見えるものもあるよ。

ろうそくだったら見る場所や周りの暗さにもよるけど
外側が赤く内側が橙から黄色で中が白っぽかったりするし
燃えている部分の温度差でも色が異なるよ。

紅蓮の炎というように赤で表現される場合も多いけど
中が明るいとややオレンジに見える場合もあるので
厳密にどっちかというのはないよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E8%89%B2%E5%8F%8D%E5%BF%9C

質問した人からのコメント

2012/5/10 13:48:11

笑う 赤やオレンジだけじゃなく、青や緑があるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2012/5/716:55:17

ボクは小学生でしゅが…

燃焼(酸化)しゅている元素によって何色の炎をあげるかが決まっていましゅ。
酸化段階で元素の最外殻荷電子が励起後、酸化物の電子配置に落ち込む時に、ちゅねに一定の余剰エネルギーを特定波長の光としゅて外部に放出しゅる為でしゅ。
特に希土類元素は鮮明な発色をしましゅ。

ono********さん

2012/5/713:58:53

厳密にいうと炎は熱を出しているだけで目で見えている色がそう見えるだけ。

最後に物事に絶対はありません。