ここから本文です

カブトムシの幼虫が土から出てきてしまいます。何が原因でしょう?繰り返し土の中...

joriikunさん

2012/5/715:57:58

カブトムシの幼虫が土から出てきてしまいます。何が原因でしょう?繰り返し土の中に入れても出てきてしまいます。
どうしたらいいのでしょう。さわると動くので生きているようです。幼虫を2匹入れていますが、

もう1匹はきちんと土の下にもぐっています。土から出て生きている幼虫が死ぬんじゃないかと心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/723:43:06

幼虫がマットの上に出てくるには幾つか理由があります。
1つはガスです。マット交換の際にガス抜きをしないと潜るのを嫌う場合があります。2つ目はマットの汚れ具合です。糞がたまりすぎてもダメです。この場合はマット交換が必要です。
3つ目はマットの温度です。マット内の温度が高くても上に出てきます。最後は乾燥です。マット自体があまりに乾燥している場合も同様に出てくることがあります。
一番やってはいけないのは潜っていかないので、必要以上に触ることです。幼虫にとってストレスになるだけでなく、人間の体温が逆に凶器なるケースもあります。頻繁に上に出てくるのは決して良い傾向ではありませんが、かといって必要以上にストレスを与えてはいけません。幾つかのポイントに気をつけてしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
私もたくさんの失敗をしています。その様子をブログで紹介していますのでよろしければのぞいてみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kazuayano/e/a324acaa53ae910fbde022a28aff3285

質問した人からのコメント

2012/5/14 04:20:47

降参 土から出てくるたびに土をかけていましたが、水分に気をつけながらそのまま様子をみていたら、自分からもぐったりまたあがったりをくりかえしているようです。HPみさせていただきました。すごいですね!幼虫にストレスをかけないよう大切に育てたいと思います。

「カブトムシ 幼虫 出てくる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sy7661さん

2012/5/718:57:26

2匹の幼虫を一つの飼育容器の中に入れてその内1頭のみがマットの上に出て来て、もう1頭は常にマットの中に居て大人しくしているなら酸欠やガス発生が原因とは思えません。酸欠やガス発生が原因ならどちらの幼虫もマットの上に出て来てしまい再度マットの中に潜る事は有りません。酸欠やガスが原因の場合はその飼育容器内の幼虫は全て比較的短い時間で死亡する場合が殆どです。マット交換が遅れると生き残る幼虫は殆ど居ません。
マットの上に出て来る幼虫がマットの中に潜ったりマットの上に出たりをくり返している場合、ワンダリングの可能性が高いですからそのまま様子見で良いと思います。
マットの上に出て来てしまいその後自力で潜らない場合は飼育容器が狭く蛹室を造る場所が確保出来ないか、ウイルス、バクテリア感染等の可能性も考えられます。国産カブトの場合1.5~2ℓのペットボトルを少し加工すれば幼虫1頭は充分飼育出来ますから異常と思える幼虫を単独で飼育する方が無難ですね。(ウイルス、バクテリア感染を起こしている場合他の幼虫に感染する可能性も有りますから、個別に隔離して飼育した方が良いですし。)

2012/5/717:54:50

ガス抜きはしましたか?マット内にガスが充満すると幼虫が上に上がってきます。それか容器に2匹入っているようですが、飼育スペースは確保できていますか?1.5~2リットルのペットボトルに1匹の飼育スペースは必要です。それと、高温のとこに置いてあるなら、マットが再発酵して熱を持っていても幼虫は上にでてきます。もし当てはまるなら早めに対応が必要です。時期的にもう蛹になる時期ですから。

mushisan55さん

編集あり2012/5/718:06:54

考えられる理由は餌がない、酸欠、蛹にある場所探しですね。
ある程度土はかたく詰めないと、幼虫はそれを嫌うので、マットの上で蛹になってしまうことはよくあります。
もちろんその場合でも大抵は普通に羽化してくれますがね…

もう1匹が正常なら酸欠(二酸化炭素やガス)ではなさそうです。
なので個人的にはマットがふかふかで、あまり詰めていないのではないでしょうかね。
幼虫は結構濃い黄色なんじゃないでしょうか。
少しだけ土を堅く詰めてあげましょう。

補足します。
幼虫に必要なスペースは最小で
横にそれぞれ6×6センチ、縦に9センチほどです。これだけ小さいと餌の交換回数は増えますけど
極端な話、三ツ矢サイダーなどのペットボトルでしたら、蛹まで持っていけます。
スペースの問題でしたら参考に。ちなみに友達がこれでオスをちゃんと羽化させていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。