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健康の為ダイエット中です BMI値が35を超え年齢的にも健康面に不安を

mos********さん

2012/5/716:04:05

健康の為ダイエット中です BMI値が35を超え年齢的にも健康面に不安を

健康の為ダイエット中です BMI値が35を超え年齢的にも健康面に不安を感じて、
この5ヶ月ほど減量に励んでいます。
方法としては、
最初は腰が痛く動き難かったので摂取カロリーを1000カロリー未満にして10キロ落とし、
その後1200カロリー摂取にして涼しい頃はウォーキングを、
ここの所は暑さに負けてダイエット目的のDVDを見ながら30分ほど体操をしています。
BMI値も28になってきてまだまだではありますが体も軽くなり、
着られる洋服も増えてきて楽しくなってきました。
しかし栄養計算をあるwebサイトで利用させて貰いしているのですが、
ご飯と野菜と一日いくらかの蛋白質では当然の事ながら十分な栄養成分が取れていません。
このダイエットは長く掛かるでしょうし、
この状態が続くのは後々の体の事を思うと心配です。
もちろん食事として栄養を摂取できるのが理想ですが難しい所です。
健康診断の血液検査では総コレステロールが基準値ぎりぎりに高い以外は引っかかってないのですが、
医師からの指摘は無いながら素人考えでは腎臓に関する数値が全体に高めな気がします。
このような状態でサプリメントで足りない栄養成分を摂取して大丈夫なものなのでしょうか?

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inf********さん

編集あり2012/5/805:39:27

う〜ん、
説明が難しいのですが。
基礎代謝が測れる体脂肪計をお持ちでしょうか?
私たちの身体の消費カロリーは基礎代謝に比例します。
あなたがダイエットを開始した当初の基礎代謝は1200Kcalで、
現在の基礎代謝は1100Kcal位だろうと思います。
ダイエットの摂取カロリーは、
基礎代謝以上で、
どんなときでも基礎代謝の1.3倍以下のカロリーで食べれば、
もっとも効率が良く、
お腹がすかない楽しいダイエットができるのです。
これからも、
体重が減るにつれて基礎代謝は低下するので、
まだ、
基礎代謝が測れる体脂肪計をお持ちでなければ購入して、
毎朝基礎代謝を測り、
基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べると良いと思います。
> 栄養計算をあるwebサイトで利用させて貰いしているのですが、
ご飯と野菜と一日いくらかの蛋白質では当然の事ながら十分な栄養成分が取れていません。
栄養計算はフリーソフトを自分のパソコンにインストールすると、
もっと手軽で簡単に使えるようになります。
Webサイトではプログラム言語の制約で機能を落としたものしか使えません。
パソコンにインストールすると、
もっと優れた栄養計算が利用できるので、
サプリメントの不安もなくなると思います。
ベクターソフトウェアライブラリー ダイエットhttp://cn-kaoshi.com/ad/?qsvfa4zyF9i0yLknD …> 医師からの指摘は無いながら素人考えでは腎臓に関する数値が全体に高めな気がします。
身体が太るときには、
血糖値が高くなり、
コレステロールが上昇します。
高血糖が腎臓に悪影響を与えてきたのだと思いますが、
今の食事を続けていれば、
腎臓の数値はそれ以上は悪くならないと思います。
NHK 予備軍2000万人 腎臓病の真実http://cn-kaoshi.com/ad/?qsvfa4zyF9i0yLknD …> このような状態でサプリメントで足りない栄養成分を摂取して大丈夫なものなのでしょうか?
一般的に、
サプリメントで補給できる栄養成分はビタミンとミネラルなどの微量成分で、
すべて野菜に含まれるのものなので、
サプリメントで補うよりも野菜でとる方が良いのです。
野菜の方が美味しいし、
食物繊維がとれるので便秘しません。
サプリメントにたよっていたら、
今後は下剤に頼ることになるかもしれません。
栄養計算のフリーソフトをインストールして、
自分のパソコンで栄養チャートが見れるようになると、
サプリメントが必要かどうかもすぐに理解できるようになると思います。

質問した人からのコメント

2012/5/8 20:13:48

降参 ありがとう

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wat********さん

2012/5/717:39:22

サプリメントを取りからだが変なことになることを心配しているのなら、野菜とかを取ることをお勧めします。

そもそも、体重だけ落とすことを考えてたらあとでリバウンドすると思います。筋肉をつけてやせるほうがあとあと楽だし、健康的です。

体操&軽い筋力トレーニングをお勧めします。

私自身も昔まあまあ太っていたので筋トレをして、体重を維持しています。

といっても1年くらいですが…。

私は特にカロリー制限はしていません。ですが筋トレで太りにくくなりました。

筋肉のほうが脂肪より代謝がいいからです。


野菜中心の生活ならそのままでいいと思います。ダイエットでは高たんぱく低脂質をお勧めします。

次のはダイエットの参考目的に。



脂肪1キロ約7000キロカロリー

1日250キロカロリー減らしたとすると約1ヶ月で1キロ減ります。

1年で理論的には12キロ減。

筋肉は1キロつけると1年で10800キロカロリー減らせる(代謝の問題)

なので1ヶ月で100グラム弱減らせる。

がんばってください。

あれあれさん

2012/5/717:31:43

摂取栄養素が足りない、とのことですが、主な原因はエネルギー制限のしすぎだと思います。
ダイエット目的にしても1200kcal/日は少なすぎかな、とは思います。
これからは体重の減少幅が少なくなってくると思います。
長期的なエネルギー消費が必要になりますので、あまり厳しくしてしまうと挫折の原因になったり、まさに今質問者さんが直面している栄養素の不足が起こったり、目標体重に到達した後に筋肉量の減少や骨量の低下などの健康面での支障が生じやすくなったりします。
質問者さんの身長や年齢、性別、運動量にもよりますが、1500kcal~1700kcal/日くらいまであげることも検討してください。
サプリメントでの栄養素の摂取はそれから検討してみましょう。


>腎臓に関する数値が全体に高めな気がします
基準値に入っているようでしたら問題ありません。

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