ここから本文です

「夏祭り」はなんのためにあるのですか? 日本だけの娯楽ですか?

mat********さん

2006/7/920:43:26

「夏祭り」はなんのためにあるのですか?
日本だけの娯楽ですか?

閲覧数:
897
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2006/7/1211:10:19

①、海外に長年住んでいると、日本的なものがむやみに懐かしくなります。
昨年もちょうど日本の夏祭りのシーズンに帰国し
日本女性の浴衣姿の美しさを再認識しました。

しかし、そのように日本の特殊性に着目すると同時に
世界中、どこでの国でも同じだなと思わせたりもします。
そういう2面を感じさせるのが「お祭り」です。

②、お祭りというものは大きく分けて次の3つに由来します。
ⅰ、先祖の御霊を鎮めるという目的で行なわれるもの。
ⅱ、穀物の豊穣を祈願する目的で行われるもの。
ⅲ、歴史的な事件や物語を記念して行われるもの。

実は以上の3点の他に、最近では
ⅳ、地域観光の活性化を目的として行われるもの。

も、増えてきています。

③、日本では初夏(5月ごろ)、そして晩夏(初秋)にもお祭りが行われます。
従来はお祭りといえばこの時期のものでした。
昔は8月は「花火大会」はあっても、
それを「お祭り」とはあまり意識しなかったようでに思います。
最近、「夏祭り」ということで8月のお祭りがクローズアップされてきたのは
高度成長の60年代以後は
帰省シーズンにあわせた夏休みの地元のイベントという要素が拡大てきたからでしょう。
その一方で、過疎化のなかで従来の時期のお祭りが縮小してきたように感じます。

④、冒頭に世界のどこの国でもあるお祭りの共通性を申しました。
ただ、各国とももう少し、時期は後になるようです。
アメリカの感謝祭「Thanksgiving Day」は11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日です。
私の住んでいる韓国では「秋夕(チュソク)」は旧暦の8月15日のいわゆる中秋の名月の時期に行われますから
だいたい9月の終わりから10月の始めになります(今年は10月6日)。

追、魔女たち、本当にかわいいですね。
先輩の「カメの精神」、見習いたいです。

質問した人からのコメント

2006/7/13 15:13:07

驚く 「夏祭り」に詳しいですね。
もうすぐレベルがあがりますよ。
お先にどうぞ・・・です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2006/7/1017:13:53

日本の夏祭りは、田植えが終わり一段落が付いた事と、これから秋に掛けての五穀豊穣を神様にいのる為に始まったお祭が多いみたいです。

ただし、花火は地域によってですが、先祖供養の為に上げたと言う所もあります。

世界のお祭も神様にこじつけていますが、結構同じ様な理由で行われている国もあるみたいです。
ですから、農作業など忙しい時期は、大きなお祭りは少なく、農閑期の時期(暮れから春先)などや一段落した夏などに祭りやカーニバル集中してあるのが、その理由からみたいです。

tpx********さん

2006/7/1010:47:43

神仏・祖先をまつるためです。

世界中にあります。

・・・・・・・・

hid********さん

2006/7/920:51:16

祭りとは、神仏・祖先をまつること。また、その儀式。特定の日を選んで、身を清め、供物をささげて祈願・感謝・慰霊などを行う。祭祀(さいし)。祭礼。俳諧では特に夏祭をさす。

っていうように、祭りは今では娯楽ですが、起源はその土地その土地の奉納なのです。

祭りは世界各国にありますよ

最近ではアメリカ独立記念日だったのでカーニバルがありましたし。

te2********さん

2006/7/920:44:07

ジッタリンジンの有名な歌ですよね。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる