ここから本文です

働く妊婦さんに質問です。 つわりでどれくらい仕事を休みましたか? また会社...

mom********さん

2012/5/718:17:53

働く妊婦さんに質問です。
つわりでどれくらい仕事を休みましたか?

また会社に連絡するとき罪悪感とか感じますか?

閲覧数:
19,842
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2012/5/718:37:49

私は悪阻では仕事は休みませんでしたが、通勤中の電車の中で意識を無くして倒れたり、貧血で動けなくなったりと言うことはありました。
倒れた時は、気付いたら駅員室で1時間経過していたし、起きてからも体調が悪かったので、休みました。

貧血や急激な血圧低下で動けなくなってとか、外で嘔吐してしまった時には途中でベンチにしばらく座り休んでみて、どう考えても遅刻・欠席かなと言う時には連絡して休みました・・・。

倒れた時でさえも罪悪感でしたが、自分のからだとお腹の赤ちゃんを守るのは自分自身・・・あんなに無理することはなかったな・・・と思ってます・・・。

会社の方々の理解はとても感謝し切れない位でしたが、罪悪感と言うかなんと言うかな気持ちでした・・・。

働くのって辛いですよね・・・。

ちなみにその時の子はもう1歳8ヶ月ですが、保育園が決まらずいまだに復帰していないのに、3人目妊娠していそうです;

あまりにも悪阻が辛ければ母子手帳の後ろの方に

『母性健康管理指導事項連絡カード』(今は長男の6年前の母子手帳見てるから同じかどうか(笑))

に医師に言えば書いてもらえますよっ。

ちなみに私は内容は悪阻ではないですが、一日の就労時間を短縮をした方が良いと医師も言ってくれたので、書いてもらいましたっ。

私の話、長すぎましたね。。。

とにかく医師と相談するなり、会社の方と相談するなりしてあまり無理しないでくださいねっ。

9ヵ月半なんでもなく会社に行ける方もたくさんいますが、人それぞれ、その時により、です。

どうか無理しすぎずにしてくださいねっ。

あからさま嫌な対応をされる会社もあるようですが、自分が考えてる以上に心配してくれている会社もありますっ。♪

質問した人からのコメント

2012/5/12 00:12:13

降参 大変なつわりを経験されたんですね・・
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aip********さん

2012/5/1007:05:02

つわり中は休みませんでした、仕事中にチョコチョコ休憩を入れて乗り切りましたよ☆定期検診でたまに有給を使いますが、申しわけない気持ちはあります。

bmm********さん

2012/5/719:31:05

単発で3日間くらいでしたかね…

同僚も月数変わらない妊婦さんなので、もし出勤してる妊婦の同僚も具合悪かったらゴメン!!とは思っていました。

ちなみに同僚は単発で2日間くらいだと思います。

繁忙期だったので同僚と具合ワリーとか言いつつも出勤してました。

同僚1人以外には取り立てて迷惑掛からないので何の罪悪感も無いです。

ghq********さん

2012/5/719:17:16

私は軽かったので一日も休んでいません。
他の妊婦さんは辛そうだったけど休んでなかったなぁ。。。

blu********さん

2012/5/718:30:05

上の子の妊娠中、臨月まで働きました。
私はつわりが軽く、食べつわりだったのもあって病院行くときに遅刻や早退する程度でしたね。
でも後期がしんどくて辛くて週1~2は休んだり遅刻早退したりしてました…。(病院も含む)
すごく罪悪感ありましたよ。
それでも「辞めたら?」と言う人は誰もおらず、みなさん気を使ってくださってありがたかったです(内心そう思われてたかもしれませんが^^;)
ちょうど有休全部使い切った形で退職しましたね。

es_********さん

2012/5/718:24:26

産む1ヶ月前まで働いていた者です(今は1年間の育児休暇中)
だいたい月1でお休みを頂き、月1か2で早退や遅刻してました。
罪悪感、ありました。
フルタイムなのできつかったですが、
会社の周りの皆様のおかげ様だったと思ってます。