ここから本文です

原子力/ディーゼル潜水艦について質問させてください。日本のディーゼル艦や米の攻...

スーパーニャンブーさん

2012/5/719:58:25

原子力/ディーゼル潜水艦について質問させてください。日本のディーゼル艦や米の攻撃型/戦略型などいろいろありますが、潜行深度と航行速度は現在どのくらいなのでしょうか?

現行艦でなくとも退役艦のスペックでも結構ですので回答お願いします。現行艦は間違いなく国家機密でしょうが退役艦なら情報リークしてますか?勝手に予想しますが、マックスで速力30ノット・深度800m・ミサイル搭載数170発ってとこでしょうか?

閲覧数:
866
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ar_********さん

2012/5/720:34:05

基本的に機密ですが一応公表されてるスペックや巷間推察されているスペックはあります。
想像に頼るよりはそれなりの確度があるでしょう。

バージニア級
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8B%E...

水中34ノット、トマホーク12基、ハープーン+魚雷+機雷=38基(弾庫)+4基(魚雷発射菅装填分)
深度はロスアンゼルス級が1000mまで潜れるとどこかで読んだことあります。

ロシアのアルファ級は高速で知られた潜水艦で水中40ノット出るといわれています。

また海自のそうりゅう型は公表値水中20ノットとなっていますが個人的には公表値ではこれが一番信じられません。海自の潜水艦は1971年就役のうずしおからずっと公表水中速力は20ノットです、技術の進歩を考えると信じられるもんではありません。日本の国産兵器は潜水艦に限らず、防諜上の理由から公表スペックは低めに出す傾向があり、公表情報も極めて少なく、世界でももっとも謎といってもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/10 19:33:08

降参 どちらも参考にさせていただきBA迷いましたが先に回答してくださった方にさせて頂きます。個人的には「沈黙の艦隊」のような狂った性能の物が存在して欲しいですが戦略バランスがとんでもないことになってしまいますよね^ω^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ehe********さん

2012/5/721:09:07

基本的に、原子力潜水艦は水上でも水中でも、原子炉からの大電力を利用して行動できるので速度が速く、ほぼ無限の航続力があります。
が、通常動力(ディーゼル)だと、水中にいる時は貧弱な電気モーターやAIPを使いますが、出力が低いのでどうしても遅くなります。
旧ソ連のアルファ級原潜なら、水上12ノットですが、水中だと41ノット、安全深度350メートル。
(安全深度なのでもっと深く潜れます。ほぼ同性能の潜水艦で最大深度410メートル、圧壊深度520メートル)

ちなみに、海自のおやしお型もほぼ同程度。安全深度350メートル前後、圧壊深度550メートル。
これでも当時としては(今もですが)世界でも最高峰クラスです。
ヴァージニアの安全深度300メートル(230メートルというのもあった)なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる