ここから本文です

故人の預金の取り扱いについて

kim********さん

2012/5/720:42:34

故人の預金の取り扱いについて

亡くなった人の貯金は正式に手続きをしないと、おろせないと聞きましたが、生前に故人名義のキャッシュカードを作っておいて、家族がその管理をしていたらら、銀行に亡くなった事実を知らせない限り、おろせると思うのですが、どうなんでしょうか?法律上何か問題がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/5/809:07:18

基本的には質問者様のお考えのとおりで問題ありません。
私の経験上の話ですが…、亡くなった家族の銀行口座預金は、口座凍結されるとよく聞いてましたが、普通預金は凍結されませんでした。
解約だと本人確認とか面倒なので、キャッシュカードで全額引き出し、解約せずにもう7年経ちますが、残高ゼロにしたため確認はしてません。
今ごろはたぶん休眠口座状態か凍結状態だと思います。
したがって、普通預金をキャッシュカードで引き出すなら、面倒な手続きなしで全額引き出せます。
ただし、定期預金の場合は窓口で解約して引き出す必要があるため、亡くなったことを言わなくてはいけません。この場合は銀行が定める手続きが必要になります。
たしか、銀行の指定用紙に相続人の実印を押して、印鑑証明書と戸籍謄本を提出したと思います。
普通預金ならば面倒な手続きなしでキャッシュカードで引き出せばよいでしょう。
尚、法律上の問題は相続のことだけですが、身内とはいえトラブル防止のため他の相続人とも相談しましょう。普通預金ならお金を引き出してから分けてもいいわけですから。

質問した人からのコメント

2012/5/8 20:01:12

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2012/5/801:29:19

銀行に死亡が知られないことが、前提なんで、
どんな形であれ、銀行に死亡を知られれば、おろせないと思います。
すべての口座にキャッシュカードがあるわけではないので、
故人の口座が、キャッシュカード作れない、定期預金などで、
窓口でおろすものは、本人確認で、ひっかかるから、
亡くなったと言えば、相続手続きなどを求められる可能性があります。

>法律上何か問題がありますか?
相続人が1人だけとは限らないことなんで、
他の相続人に無断ですると、後でトラブルになることはありえます。
もう1つ、可能性として、考えられるのは、勝手に財産を処分出来ないようにするために、
相続人の中の誰かが、
あえて、銀行に死亡を知らせ、口座を凍結させる可能性です。

jo_********さん

2012/5/722:14:04

銀行に預金者が亡くなった旨を通知しなくても、またご家族の方がカードで引き出ししても罰せられることはありません。ただし、相続人が複数いる場合は、すべての相続人がその預金を受け取る権利があるので、他の相続人から「なんで勝手におろしたんだ」とか「自分の相続分を渡せ」などのトラブルが発生するケースがあるので、円満なご家族であれば問題はないとは思いますが、ご家族全員(相続人全員)で相談して引き出しした方がよいと思います。銀行もそのようなトラブルに巻き込まれないため、お亡くなりになった事実を知った場合は、相続人全員の了解を得る等の手続きを踏んだ上で引き出し可能となります。また税法的にはお亡くなりになった時点の預金残高を相続財産として申告すれば、おろしたり、使ったりしても問題ありません。また、相続財産が一定額未満であれば申告も不要です。

aim********さん

2012/5/721:43:47

亡くなってすぐに、故人の預貯金は凍結されるので、
手続きをしないとおろせません。
故人の戸籍謄本等、いろいろ書類をそろえて、
代表者を決めてその方の口座にまとめて振り込まれます。
約1か月ほど、かかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2012/5/721:04:36

身内で相続の事で問題になりませんか?

税務署にばれたら相続税等の支払いを求められます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる