ここから本文です

陸上競技用の靴について。

アバター

ID非公開さん

2012/5/722:10:47

陸上競技用の靴について。

息子がこの春 陸上部に入部し
これから 練習用のユニフォームや靴など揃える予定です。

息子が先輩や、一緒に入部した友達に聞いた所
靴は練習用や、試合用などで使い分けるようで
アップシューズやスパイクなど今後必要になるとの事ですが
陸上の事はほとんど分からず、専用のスパイクがあるのさえ
知りませんでした(・・;)

親子共に、初心者という感じです。

顧問の先生には、まだ急いで用意する必要は無いし、
靴は国産の物なら間違い無いです、という事ぐらいしか
聞いてません。

値段も高過ぎず、ある程度 質が良くて
最初は、こんな物が良い、など
おすすめの靴をご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

補足kekonokonekohakonekoさん yuuya8912さん tomorin127さん
ありがとうございます。やっぱり身につける物は何でもそうですが
現物を見て試した方がイイんですね。

こないだ XEB※Oでスパイクの現物を見ましたが
あのスパイクピンて取り替えられるんですね!
走る地面・環境によって
スパイクピンを取り替える方がイイのさえも知らず。。。ど素人です(笑)
種目によっても 靴の向き不向きがあるとは・・・。

閲覧数:
588
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/5/800:44:11

こんばんは(^_^)

アップシューズはレーシングシューズと言ってかかとの厚みがあるものの方が、足への負担が少なくて良いと思います☆対するマラソンシューズは軽量ですが、かかとが薄いため、アップには不向きです。

スパイクはオールラウンドタイプと言って、全ての種目に対応する初心者用が良いでしょう。その後やる種目が決まり、大会に出るようになったらそれ専用のものを買っても良いと思います☆

どちらもアシックスかミズノが主ですが、横幅などが異なるため、実際に履いてみて足にフィットするメーカーを選ぶと良いでしょう(^_^)

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/8 09:32:58

降参 息子はまだ未確定ですが、本人は今の所 短距離を希望しています。
スタミナが無い子なので、長距離はどうかなぁ。。。と親は思っています(笑)
今週末、小さな試合をやるようで 100m走にエントリーしていると聞いています。

3名の皆さまとても参考になりました。BAは具体的で分かり易かった
tomorin127さんとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/5/722:39:20

靴はアップシューズと校庭で走るスパイク靴と競技場で走るスパイク靴用と必要ですね。
本来なら2足もいらないんですけど、スパイクピンとっかえるの面倒くさいんですよねww
土用と競技場で違うんですよね。
中学時代は顧問が怖い人でスパイクピンとっかえるの遅くて怒られたこともしばしば・・・(笑)
中学にも競技場と同じ質の走る所があったので。
あとは店員さんにききましょうううううう

サメさん

2012/5/722:24:46

うちも同じような状況で、本人が色々と聞いてきましたが、よくわからないまま、スポーツ店へ行きました。

そこの若い店員さんが、足の幅を見てくれたり、細かいアドバイスをしながら、シューズを選んでくれました。

店員さんには、本当に感謝してます。
質問者さんも、ご本人を連れて、お店で詳しいお話を聞いてみると良いですよ。