ここから本文です

【ニコニコ生放送のわからないこと、聞きたいこと】

セスラ(嘘)さん

2012/5/800:28:14

【ニコニコ生放送のわからないこと、聞きたいこと】

近々ニコ生(歌枠)を始めようと思っています
その際にわからないことがあります

・インターフェイスについて
・ステミキについて
・放送中の声にエコーなんかをかけることについて

歌枠をやるということはPCで流しているBGMをしますよね?
僕はそれをステミキで流すのだと思っています

自分なりに調べたのが『us-125M』を見つけました


今僕はUA-33を録音用に使っています
マイクはコンデンサーマイクを使っています

さぁ、一気に質問します!!
「us-125Mの機能について」

・これはPCで流しているBGMを声と一緒にリアルタイムに配信できるんですか?

・これで放送中の声にエコーなどかけられますか?

・ボイチェンなどの機能はありますか?

・もっといいインターフェイスはありますか?

・これの詳細(長所・短所など)

・これはコンデンサーは使えないですよね?

・ならおすすめの生放送ようダイナミックマイクを教えてください


僕ニコ生に関しては皆無なので、
「これ知っとけよ!!」みたいなことがあれば教えてくださ<(_ _)>

閲覧数:
694
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mahi1995さん

2012/5/823:49:16

先の回答者の方も書かれていますが、US-125Mは必要なく、UA-33でステレオミキサーと同じことができます。
なので、質問を「UA-33の機能について」と置き換えて回答していきます。
1.できます。
2.ソフトウェアを使えばかけられなくも無いですが、基本かけられないと思った方がいいです。もしくはマイクとオーディオI/Fの間にエフェクターなどを挟むかです。
3.2と同じ。
4.それで十分。しいていればUA-55がいいかと。
567は省略します。

UA-33でのニコ生はココに詳しい情報が載っています。
http://vad.seesaa.net/article/198574078.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iiyamanmosuさん

編集あり2012/5/812:34:56

基本情報のみですが・・・

マイク音声とPC上の音(BGM)を同時にリアルタイムに放送に流すにはステレオミキサーが必要ですが、

UA-33にはループバック機能(ステレオミキサー)が内蔵されているので、ステレオミキサーの為にus-125Mの用意は必要ありません。

UA-33で同時にリアルタイムに流せます。

また、USBオーディオインターフェース側にステレオミキサー機能がなくても、外部ツール配信ソフトの「ニコニコライブエンコーダー」に付いているので(Vista/7限定)、配信ソフトの利用でも解決してしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる