ここから本文です

損保会社の交通事故の担当者について。 直接被害者・加害者と関わる重要な職...

aco********さん

2012/5/800:37:48

損保会社の交通事故の担当者について。

直接被害者・加害者と関わる重要な職だと思うので、正社員ですよね?

派遣やパートの方もいますか?

大卒以上ですか?
高卒などの人も配属されますか?

総合職ですか?一般職ですか?

物損と人身では担当者が違うみたいですが、両者は配属される条件(学歴や勤務形態)などは違うのでしょうか?

最近、交通事故で保険会社にお世話になることがあり、気になったので質問してみました。
会社によって違うかもしれませんが・・・

よろしくお願いします。

補足「アジャスター」は聞いたことはありますが、よく知らずに質問しました。
車の損害の確認に行ったり、人身事故の場合治療について医者に聞きに行ったりするのは、
損保の事故担当者とは別の人が行っているということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/5/1023:48:55

会社によって違います。
国内大手損保に勤めていますが、私の職場には高卒の方はいません。短大もいません。
ちなみに保険金の支払い部門にいます。

車物の担当者→女性正社員(一般職)
人身の担当者→男性正社員(総合職)

のパターンが多いのではないでしょうか。
一般的に人身の絡む事故のほうが、解決までに月日を要し、またもめる場合が多いです。
パート、派遣に関してですが、相手のいない自損事故などの簡易事案などはパートや派遣が担当することもあると思います。
ただ損保OBの場合が多いです。

アジャスターは車の損害を確認にいく仕事です。修理内容の妥当性などを判断します。
実際にお客様と直接話すことはあまりないと思うので、質問者様が実際に話した担当者はたぶん一般職、総合職の人だと思います。
また、お医者様に話を聞きに行くのは人身事故担当の総合職(男性)や医師免許のある社員です。アジャスターではありません。

会社によって違うとは思いますが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/12 01:03:30

降参 お二人ともありがとうございます。ふとした疑問だったのですが、教えてくださりありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

損保 の求人情報(50,026件)

金融事務(生保・損保) 【溜池山王】大手建設機械メーカ...
  • 損保ジャパン日本興亜キャリアビューロー株式会社 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
生保・損保事務/主婦歓迎/週5日/09:00~17:30/30代~40代活...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 東京都港区
しゅふJOB
ヘルプデスク・ユーザーサポート (^ー^)QA資料作成...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都杉並区
ジョブリンク
金融事務(生保・損保) 【紹介予定・正社員/353万円~】...
  • 損保ジャパン日本興亜キャリアビューロー株式会社 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
生保・損保事務/主婦歓迎/週5日/10:00~16:00/30代~40代活...
  • 派遣
  • 時給1,690円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
金融事務(生保・損保) 【貴重な埼玉エリア@加須】車通...
  • MS&ADスタッフサービス株式会社 本社1(代理店・企業のお仕事/三井住友海上、あいおいニッセイ同和)
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 埼玉県加須市
はたらこねっと
生保・損保事務/主婦歓迎/週5日/09:00~16:00/30代~50代活...
  • 派遣
  • 時給1,620円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
金融事務(生保・損保) 【淀屋橋】 大手金属メーカーにて...
  • MS&ADスタッフサービス株式会社 大阪支店(三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保系列)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
一般事務/主婦歓迎/週2日~/09:30~17:00/30代~50代活躍中/...
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区
しゅふJOB
金融事務(生保・損保) 【品川】大手信販系企業代理店で...
  • MS&ADスタッフサービス株式会社 本社1(代理店・企業のお仕事/三井住友海上、あいおいニッセイ同和)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都品川区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

編集あり2012/5/805:16:10

損害調査員ですよね?

自分の場合は以前

○○損害調査(株)という会社で調査員(アジャスター)として働いていました。

資格は前に働いていた自動車ディーラーの時に取得した検査員です。自動車の場合は損害部所に精通が必須なのである程度の資格を要すると思います。

人身に関しても同レベルのスキルを要すると思います。

損害調査は別会社の形態を取っている会社が多いと思いますよ。

補足について:人身や家屋の担当はそれぞれ別れています。

因みにパートは聞いた事ありません。自分の最終学歴は高卒ですが自動車損保の場合は整備資格や入社試験で決めてるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる