ここから本文です

列車ダイヤに乱れが生じた際の女性専用車両について

ちきにーる。さん

2012/5/801:26:01

列車ダイヤに乱れが生じた際の女性専用車両について

女性専用車両について、賛否両論があることはおいといて

列車のダイヤが乱れると、性専用車両は中止とさせていただきます。
というアナウンスがしょっちゅう流れてると思います。

個人的には、ダイヤが乱れ混雑してる時だからこそ
むしろ女性専用車両が必要なのではと思います。

ダイヤが乱れて混雑するから、女性は蔑ろにします。
ってJRが言っているような気がします。

だったら最初からつくらなければいいのに・・・

そこが別段空いているわけでもなければ、
女性の数が減るわけでもないのに、なぜ中止に?と思います。


皆様はどうお考えですか?

閲覧数:
347
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/5/801:58:45

電車ってそもそも人を運搬するための公共機関ですから、ダイヤが乱れた時は一人でも多くの人を安全に乗せ早急に通常状態に戻すのも大事なことだと思います。

ダイヤが乱れ混雑している状況ならホームで困惑している人も多くいますので、女性専用車両があることで人の流れが少しは乱れるしホームでのトラブルも起こりやすくなると思います。そういった状況になるのをを避ける為の乗客の安全を考えた配慮じゃないですかね?
中にはホームは狭いのに乗降客の多い駅もありますから転落事故や接触事故等で更にダイヤが更に遅れる可能性もありますし。

女性専用車両を常に利用されている方には我慢ならないことかも知れませんが、非常事態ですのでそこは理解して頂きたく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2012/5/809:17:33

そうですね。ダイヤが乱れても、女性専用車両は中止せず、代わりに男性の遅刻を社会的に容認すべきですよね。仮に男性がパートであっても、女性専用車両へ協力したのだから、遅刻しても給料を減らすべきではありませんね

回答専門さん

2012/5/808:06:55

普段、利用していないくせにここぞとばかりに文句ばかりたれるな。
それなら、電車を利用しないでタクシーを利用すればいいだろ。

hkg********さん

2012/5/801:53:09

混雑解消にならないでしょ。女性専用車で化粧したりとか携帯使う奴が多いから批判もある。