ここから本文です

虫って人間に懐かないんですか? 例えばゴキブリやカブトムシなどを飼って、毎日...

kan********さん

2012/5/809:14:37

虫って人間に懐かないんですか?
例えばゴキブリやカブトムシなどを飼って、毎日可愛がってあげても絶対に懐くことはないんですか?

この中で少しでも人間に懐くものはいますか?
虫全般、魚やカニやクラゲなど海に生息する生物、カエルやヤモリやヘビやナメクジなど町で見かける生物、カラスや雀など町にいる鳥

閲覧数:
12,844
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2012/5/902:50:21

その生き物が、人といることを好むという意味であれば虫は懐きません。
人がいても驚かなくなるくらいになら馴れる物はいるでしょう。(もともと人間を意識しない虫も多いです)
魚は非常に懐く種がいます。
ただし、どうも飼い主を餌さ供給機くらいにしか考えていないようです。
空腹の時以外は寄って来ません。(種類によっては人の目を見つめる者がいます。これはかなり凄いことだと思います)
カラスやスズメは懐くと積極的に人との交わりを望んできます。
手乗りの小鳥と一緒です。
カニは懐きません。
クラゲ、ナメクジは人がいるのかいないのかも認識できないでしょう。
カエル、トカゲ、ヘビは種類によりますが人を怖がらなくなるものもいます。
その程度です。

質問した人からのコメント

2012/5/11 14:45:08

生き物によって様々な違いがあるのですね。
みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/5/914:14:24

虫は人間や犬のようには懐かないですね。
せいぜい人間の行動に慣れるくらいです。例えば、ナミアゲハ(いわゆるアゲハチョウ)の幼虫は刺激を受けると嫌な臭いを出す黄色い角を出しますが、人間が何度も触っているとその刺激に慣れて出さなくなります。

魚はもっと慣れますね。
例えば、水槽のふたを開けて餌をあげていると、そのうちふたを開けると水面に上がってきて口をパクパクさせたりします。さらに慣れると人間が近づくだけで水面に上がってくるようになります。
これを上手く利用すると芸を仕込むこともできます。
ただ、これは慣れによる条件反射といったところで、魚が自分で考えて人間のご機嫌をとるための行動を行うといったことはないですね。そこは犬や人間と大きく違う点だと思います。

両生類と爬虫類も魚と同じような感じです。ただ、学習能力が魚よりもちょっと高いような気がします。
飼育槽内の特定の場所で餌をあげていると、人間が近づいたときにその場所で待っているようになります。ただ、これも慣れによる条件反射といったところで、人間の顔色をうかがうようなことはないですね。

鳥はかなり懐くと思います。人間の顔色をうかがったりとかすると思いますよ。

len********さん

2012/5/816:26:34

そもそも「懐く」というのは、「主権を手放すこと」にとても近いので、唯我独尊で生きるものたちにはあり得ない行動なんです。
こちらでその本質をお話ししましたので、よろしければご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480734554

で、ご質問のムシですが、懐いて可愛いのがいます♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141344481
そして、他のはこんなです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035379070

アバター

ID非公開さん

2012/5/811:25:04

懐かないですね
人を人と認識できてるかどうかも怪しいです

「懐く」と呼べるほど人間に慣れてくれる動物は
鳥類やほ乳類の一部だけです
他の動物は基本的には人間は敵としか思ってないでしょう
一応爬虫類の一部も可愛がってやれば
人間を害の無いものと認識してくれるものもいますが
感情表現をしないので懐いているという感じはないと思います

挙げられた中じゃ町にいる鳥ががんばって世話すれば懐いてくれるかも
ってくらいですね