ここから本文です

統合失調症で悪いか!?

顔芸さん

2012/5/809:49:05

統合失調症で悪いか!?

閲覧数:
341
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/5/811:49:04

悪くない。

自分がそう思えば、周りがどう思おうが気にしなくていいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kw0********さん

2012/5/814:20:03

全く悪くないですよ!私も似たような感じですから。

ang********さん

2012/5/813:55:13

悪いとは言わないけれど、ネーミングがねえ。

昔は「精神分裂病」といっていたはず。

細胞分裂は、事典に載っている。

しかし、「精神」という実体のないものが「分裂」するはずもない、実体のないものを観測・計測できない、ってんで

統合失調症と改名された。


日本国においては、2002年(平成14年)まで精神分裂病(せいしんぶんれつびょう)と呼ばれていた。

2002年(平成14年)に日本精神神経学会総会によって英語のschizophreniaに対する訳語を「統合失調症」にするという変更がなされた。


でこの、Schizophrenieはギリシャ語のschizo+phren(分裂+横隔膜) から。これはギリシャ時代の医者が魂は横隔膜にあると考えていたことに由来する。


これをもってこれを見るに、統合失調症というネーミングも、横隔膜がということになると、ふさわしくないと感じる。


スイスの精神科医オイゲン・ブロイラーが、1911年の著書「"DEMENTIA PREACOX oder GRUPPE Der SCHIZOPHRENIEN" (E.BLEULER 1911)の

≪早発性痴呆症≫がふさわしいのかね。

Shinさん

2012/5/813:06:11

悪くないっ!! よっ。

mer********さん

2012/5/812:37:14

悪くないです。


頑張ってください!