ここから本文です

チャイルドシート違反、これって防ぎようありませんよね?意見を聞かせてください。

アバター

ID非公開さん

2012/5/810:44:55

チャイルドシート違反、これって防ぎようありませんよね?意見を聞かせてください。

3歳の子供と0歳の子供を車に乗せ、病院へ向かっているときのことです。病院まであと100mもない所で交差点を曲がった時ちょうど一時停止中のパトカーと出会いました。3歳の子供はジュニアシートに乗せ後部座席でシートベルトをしていたんですが交差点を曲がる直前で「病院ついた」といいシートベルトをはずして立っていました。予想通り警察の方に止められ、1点減点されました。運転席の横に乗せると自分で戸を開けようとすることがあり、チャイルドロックのかかる後部座席に乗せるようにしています。シートベルトは子どのが自分で外す事を覚えています。
今回もう病院が見えていたため立っているままにしていたのですが、警察の話では、止まってでもシートベルトをし直さないといけないと言われました。しかし今回の場合、警察に見つかった場所が、交差点曲がってすぐで、交差点を曲がって5mぐらいで、また十字路を曲がるルートであった事を考えると止まってつけ直す余裕ないままの1点減点です。どうすればよかったんでしょうか?ちなみに十字路をまがると、10mぐらいで病院です。警察は子供が立たないように言うしかないとも言いましたが、3歳の子供に理解は求めることは難しいです。

補足毎回シートベルトを自分で外すわけではありません。自分で「外すのは着いてからよね~」といいきちんと座っていることもあれば、今回みたいに外してしまうこともあります。シートベルトの着脱も自分でできています。今回がたまたま・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2012/5/811:59:52

運が悪かったですね

確かにシートベルトは必要ですし 子供なら尚更です

でも 今回は注意でよかったと思うし点を引くまでの事じゃなかったと思うけど
警察も人間ですから 人によっては意地悪な人もいます

子供ですから 言い聞かせても突発的な行動って多々ありますよね
日々成長もしますし 今まで出来なかった事が急に出来るようになったりもします
思いもよらぬ行動に出てヒヤリとさせられる事も多いです
言い聞かせて100パーセント守れる3歳児って そんなにいないと思います

毎回毎回シートベルト無しなら非難されましょうが
今回は同情しますね

とりあえずは 今回を糧にして 子供には
「警察の人もキチンとシートベルトして無いと心配なんだよー。車が止まってママがいいよって言うまでキチンとつけてようね。」って 言い聞かせ
警察の悪口は言わないようにしましょう
愚痴は友達か旦那 知恵袋で発散ですね

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/8 12:28:39

降参 沢山の意見ありがとうございまいた。たった時点で座るように言い聞かせている最中の事でした。私も親の言い聞かせを100%守れる3歳児は多くないと思っています。子供を危険にさらしたい親はいないと思います。私も子供の安全は守りたいと思って注意してはいますがヒヤリさせられることもあります。これからもシートベルトの必要性を言い聞かせていこうと思いました。

「チャイルドシート 違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2012/5/812:16:05

病院まであと何mとかのんきな事を言ってますが、あと10mの所でお子さんがシートベルトを外した時に後ろから来た車に追突されてお子さんがフトントガラスを突き破って車外に放り出されて亡くなっても同じように言えますか?

親が運転してる時に子供を守るのはチャイルドシートだけです。

3歳の子供でも今までキチンと乗せていれば乗ってるもんです。

時と場合で自分で外したりしても親が怒らないからやるだけです。

理解なんてしなくても強制でさせるくらいでなければ車に乗せない事です。

警察に捕まらなければ、お子さんは立ったままだったのですか?

捕まっただけで済んでよかったのではないですか?

このままだといつかたまたま外してしまった時に追突されてお子さんが亡くなってしまわないように祈るばかりですね。

子供の命を大切にしない母親なんですね。

tak********さん

編集あり2012/5/812:13:59

3歳なら言えばわかると思います。
「見えたら着いた」ではなく、ママが「着いたよ」と言って車が止まってから外すことをきちんと教えるべきだと思います。

「外すの覚えたから仕方ない」ではなく、「自分では外さない」「ベルトは親が外す」と教えれば良いのでは?
「もう3歳で自分で外したがるし、着いたからって立ち上がる」なんて言い訳でしかないと思いますから。

外したのはともかく、立った時点で、「座りなさい」としつけることも大切だと思います。
「もう着くからいいや」なんてのは、親の側の怠慢では?
警察の言い分はもっともだと思います。

今回は、本当にもう着くとこだったからなおさら「警察に見つかっちゃった」って気持ちも強いでしょうが、そのあと100mの時点で、大事故に合う確率がないわけではないですよね?

「100mだからいいや」とか、「これじゃ防ぎようがない」という話ではないと私は思います。

自分でベルトを外せるのは、成長として立派なことですが、車が動いてる間は絶対外さないこと、立ち上がらないこと、それを徹底して教えれば解決出来ると思います。

いつもはしてるけど今日はたまたま。そのたまたまの瞬間に事故に合わないなんて誰にも言えませんし。

1歳の子がイタズラや興味で外すのとは違います。
まだ3歳ではなく、もう3歳です。「理解を求めるのが難しい」ではなく、「理解させるべき」と思いますよ。
うちはもうすぐ3歳で、抜け出したがり時期もありましたが、がっつり厳しく言ってきたから、理解してきちんとしてくれてますよ。

つい先日も、ベルト外しちゃったまま走行した結果、2歳のお子さんが車外に飛び出し亡くなった事故があったばかりです。

確かに今回は運が悪かったとは思います。でも合ったのが事故でなく、警察で良かったと思って、ベルトへの意識をしっかり変えるべきではないでしょうか。

h_l********さん

2012/5/811:48:27

3歳なら理解出来ますね。
うちには5歳と3歳のほんっとーに聞き分けない息子達がいますが、そういう命に関わる事だけは絶対譲りません。
二人ともキチンと言い聞かせれば分かります。
「分からないから」って甘やかしてるからそうなるんです。

kum********さん

2012/5/811:48:10

「できる」のと、「してもいい」のとは違います。

たとえできたとしても、到着してたとしても、3歳の子に自分で着脱させないことですね。繰り返し言い聞かせるしかないと思います。

kit********さん

2012/5/811:43:25

無断でシートベルトを外したら叱る。
これを繰り返せば何回目かで理解すると思いますが。
3歳なら理解できる範囲では?
シートベルトタイプのシートなら15kg以上からですよね?
よほど大きいお子さんなのでしょうか。

外してしまってすぐ警察が居たのはタイミングが悪かった、悪く言えば運が悪かった。これは仕方が無い。
でも子どもが言う事を聞かないからシートベルトを外すのを教えられないは違います。
今回の事はともかくこれからも注意して教え続けるしか無いと思います。

悪いことをしたら注意するのは当然ですが、命の危険が伴う事は怒鳴りますし叱ります。
あまり無いのですが、道路に向かって走り出したら最初は注意、聞いていない若しくは止まらなかったら大きな声で制止。
保育園の門を出てすぐが道路なので、毎日しつこいくらいに止まる事を伝えます。

3歳の子供に理解は求めることは難しいです では無くそれでも教えるんです。
シートベルト違反はたまたまで済みますが、もしトラックが突っ込んできたら?たまたまで許せますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる