ここから本文です

お米のこと分からないのですが

aio********さん

2012/5/812:15:39

お米のこと分からないのですが

お米のことよくわからないのですが、昨年から不景気で極貧生活を強いられています。一番にコストダウンするのは食費と光熱費と思っていますこれまで買っていたお米を格安のお米に変えましたら、中に透明のお米と白いお米が30%入っていました。白いお米はの品質はかなり落ちるのでしょうか、また米粒が小さいですがこれは単価の問題と思いますが。

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2012/5/1318:48:56

白いお米というのは、粉状質粒というお米の生育段階で、十分に育たなかったお米のことだと思います。
粉状質粒は、お米を炊くときに水分を多く吸い、べちゃっとした感じになり、粉状質粒が多く入っているとべちゃっとしたご飯になりやすいです。

質問した人からのコメント

2012/5/14 16:00:09

降参 ご回答ありがとう御座いました、あなたのご回答が欲しかったのです、炊飯前に洗って浸けておいて炊くお水を少し少なめにしてみます。とにかく早く極貧生活から脱けることを努力しますありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

編集あり2012/5/812:24:13

通常流通しているお米は、同じ産地でも、生産者や作付ごとにお米の品質のランクを評価しています。
出来が悪い米、または不作だった地域のお米はその為、必然的に価格が安くなります。

販売者もしくは問屋は色々な米を買い付けて来て、ブレンドして販売する事が多いです。
格安な米であればある程、品質の劣る米のブレンド率が高くなるのは当然です。