ここから本文です

韓国の人が握手するとき、左手で握手している右手の肘近くを押さえるのは何の意味...

xyz********さん

2006/7/1011:45:31

韓国の人が握手するとき、左手で握手している右手の肘近くを押さえるのは何の意味があるんですか?

閲覧数:
8,342
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2006/7/1011:53:52

片手でするのは失礼だし、かといって両手で相手の手を握るほどでもないし、という場合に、左手を添えることにより丁寧さを表現するためのやり方です。

ちなみに明らかに立場が上の人は片手だけで握手をします。

質問した人からのコメント

2006/7/11 18:14:37

降参 回答ありがとうございます。
意外にもいろんな回答があって驚きました。
私には判断のつきかねるところですが、言われてみれば立場が上の人はしてないですよね。
他の回答下さった方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2006/7/1102:26:42

尊敬の念の現れですね。上の方が、ハグしてきた場合にすぐにハグ態勢に
移れるようにだと思いますよ。

wau********さん

2006/7/1012:30:33

むかし袂(服のたもと)を持ち上げていた風習が残っていると聞いたことあります。
台湾の方も年配の方は左手を添えますが、若いひとはしなかった様に思います。

beh********さん

2006/7/1011:48:25

相手への尊敬です。北朝鮮の人たちもそうしています。