村上水軍の末裔か分かりますか?

補足

皆様回答ありがとうございます。 明治以前の戸籍(来歴)などを調べるには、吉海町大字八幡の檀家になっていたお寺で調べて、そこで戸籍(来歴)などを調べればいいのですね? お寺で戸籍などを調べてもらうには、いくらくらいかかるのですか? 又、戸籍などを調べて明治以前に名字(村上姓)が無いようなら、村上水軍の末裔の可能性はないですよね? 明治になり、地元の知名度の高い名字(村上姓)を付けた事になるからです。

日本史68,197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

dhdh0707さん 適切な回答ありがとうございます。 かなりの時間を使ったのではないですか? これで長年きにしていた事が、明確になり安心しました。 吉海町に行きいろいろと調べてみます。 この度はまことにありがとうございました。

お礼日時:2012/5/14 10:38

その他の回答(2件)

1

尾道には村上姓が山ほどいますよ。 そのためNHKの朝ドラ「てっぱん」のヒロインも村上だったのです。

1人がナイス!しています

1

村上水軍の末裔の可能性はあります。というのは家紋は一つではありませんし裏紋として2個ないし3個はどこの家でももっていますので家紋にかんしてはそれほどかんがえなくてもいいです。村上水軍は中世より瀬戸内海全域で勢力がありあなどれないほどに名門といえますので多少の移動や変動はありますがさかんにさかえていますのでおそらく末裔のかたではないかと推察いたします。

1人がナイス!しています