ここから本文です

FXのスイングトレードを練習しています。 豪ドル/ドルはパリティ割るでしょうか?...

しろくまさん

2012/5/819:06:39

FXのスイングトレードを練習しています。
豪ドル/ドルはパリティ割るでしょうか?もし割れるとしたらいつ頃だと予測しますか?
理由と注意点も教えてください。

補足ひつじの赤ちゃんです。

山羊じゃないですorz

パリティ,スイングトレード,いつ頃,注意点,豪ドル,スキャル,ポジションサイズ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1016:51:49

>豪ドル/ドルはパリティ割るでしょうか?

たぶん割れると思います。

>もし割れるとしたらいつ頃だと予測しますか?

釈迦に説法ですが、「将来のことは誰にもわかりません。」→それを承知の上でお答えするとしたら、7月から8月、といったところじゃないかなあ。

>理由と注意点も教えてください。

理由ですか?「相場の流れを見て」、です!!→(うそです、うそです)

この話題の伏線↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286845027

ところで、
週足チャートを見ていたら、0.969~0.970あたりにサポートラインを引けるかも…と思えてきました。→つまり、つぎに下げるときは1.0で止まらずに、そのサポートラインを試しに行くのではないかな…、と想像します。なお、時期については、「ドタ勘」ですよ。

注意点は、(これも「釈迦に説法」ですが)、リスクマネージメントを怠らないことと、許容変動幅を大きめに取ることです。→つまり、ポジションサイズを控えめにして、ストップ、または、トレイリングストップを、デイやスキャルよりも深めにセットする(アナログな表現で申し訳ないですが…)。

【おまけ】
週足チャートを見ながら、今後の展開を(無責任に)想像してみました。…というより、ほとんど、「こうなったらうれしいな」という、妄想シナリオです。↓

(1)豪ドルの利下げショックによって起きた急落は、今週でもうおしまい。→(2)そして、今週は陽線で終了。→(3)来週以降は、下げすぎを反省した「小幅な上昇」が2~3週間続く。→(4)1.0462~1.0463(直近の高値)付近まで上昇し、強気と弱気がもみあう。→(5)結局、「中国経済はあいかわらず強いじゃないか。だったら、豪州の景気はだいじょうぶだ。」という強気が優勢になり、さらに売り方の損切りを巻き込んで、相場はぐっと上昇。→(6)1.7338~1.7340(レジスタンスラインがありそうな)付近まで上昇したら、買い手がいなくなって上昇はストップ。→(7)その翌週、いよいよ、利食いと損切りがスタートし、大きな陰線が発生。→(8)さらに3週間にわたり、損切りの嵐によって「恐怖の急落」が出現。→(9)急落の勢いで1.0をいっきに割り込み、0.969(サポートライン)に到達。それが、7または8月。

【補足】
シロクマ先生に、「ポジションサイズを控えめに…」とか、「デイやスキャルよりも深めに…」などと、アナログな説明をしてはいけませんね。数値を使って説明いたしましょう。たとえば、私がつぎのようなルールでトレードするとします。
・「トレード1回あたりに取るリスクは、口座資金の2パーセント。」
・「エントリーするときは、同時にストップ注文を出す。」
・「ストップの位置は、直近の高値(または安値)の外側1ピップの位置。」
今、私の口座資金の2パーセントが、「豪ドル/ドル」ではちょうど200ピップスになるとしましょう。

○デイ~スキャル(エントリーも決済も5分足チャートで判断する):
5分足チャートを見て、ロングでエントリーするチャンスと判断しました。さて、そのサイズを考えます。もし、現在価格が直近の安値から18ピップスはなれたところにあるとすれば、トレードルールによれば、エントリーしたときの1枚あたりのリスクは、18+1=19ピップスです。すると、「10枚」が適切なポジションサイズと考えられます。

○短期スイング(エントリーも決済も1時間足チャートで判断する):
1時間足を見て、ロングでエントリーするチャンスと判断しました。そのサイズを考えます。もし、現在価格が直近の安値から60ピップスはなれたところにあるとすれば、トレードルールによれば、エントリーしたときの1枚あたりのリスクは、60+1=61ピップスです。すると、「3枚」が適切なポジションサイズと考えられます。

○長期スイング(エントリーも決済も日足チャートで判断する):
日足を見て、ロングでエントリーするチャンスと判断しました。そのサイズを考えます。もし、現在価格が直近の安値から150ピップスはなれたところにあるとすれば、トレードルールによれば、エントリーしたときの1枚あたりのリスクは、150+1=151ピップスです。すると、「1枚」が適切なポジションサイズと考えられます。

それぞれ、狙っている「波の大きさ」が違いますので、同じルールの下でも、私がトレードする場合は、長期になるほど、ポジションサイズが小さくなり、ストップまでの値幅が大きくなります。→自分では比較的オーソドックスなやり方、と思っていますが、そう思ってるのは自分だけかも…?

質問した人からのコメント

2012/5/10 17:16:13

降参 みんさん丁寧な回答有難うございました

hamamatsu238さん
追加質問リクエストしました。よろしくおねがいします

たつじさん
これでも、6-7年前まではスイングしてたんですけど

p_piyo2000さん
羊はやぎと違って生贄にはならないそうです?違ったかな
メッセージ送りました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatsujiさん

編集あり2012/5/916:48:24

週足・日足・8時間足・・・・ここらへんのテクニカ指標は売られ過ぎを示しているモノが多いです。
もちろん、売られ過ぎはそのまま売られ過ぎて行く事は良くあるので、下落が止まらない場合もあるでしょう。
素人さんから玄人さん(笑)まで、割るよっ!なんて言う人の方が圧倒的に多い。

ん~~、ただ皆が皆パリティを一旦は割ると思っていれば、逆に割らない事だってあるわけで・・・w

英/豪のチャート、面白いですよ。
こんなデカ目のトレンドが出てたんですね。
こんなのやら欧/豪やら見ちゃうと、叔父どる買いで入るのも怖いような気がしてきます。

でもボクは、今のスタイルが逆張リストである以上、売られ過ぎが出てる限りは何回でもロングで入りますよ~
つーか、勝手にシグナル出ちゃいますから・・・・

さて。。。スイングの練習だそうですが、時間軸が変わっただけでヤル事がそんなに変わりますかね・・・・
システム100%でなければ、出口をちょこっと考えるだけでスイングできちゃうような気もしますが。
シロクマ先生にマジレスしたって言ってバカにしないで下さいよ、へへっ。

写真
あ~あ。。。こんなかわいいアホ面晒していずれ食われちゃうンだろうなぁ。
草食系は切ないですなぁ。

ここんとこ、妙な切っ掛けで妙なスイッチが入っちゃって勝手に落ち込んでますわぁww
やっぱオイラみたいなヤツはシストレで助かりました(泣笑)

追記。。。おーーー、ハママツさん、いろいろ書きましたねー

では、私もシロクマ先生を混沌の世界へのお誘いを・・・・・・・と。
世で言うスイングの指南書には、上位の時間足のトレンドを見て、その売買する時間足で方向にエントリーする。。。などと書かれているケースが多いです。
私は天邪鬼なんでしょうか・・・・??となりまして、色々と考えてみたんです。
ドル円とかドルスイなんかだと、その考え方もよく理解できますが、ウ○コVS紙屑とか、目糞VS鼻糞などの場合、長期トレンドの中にも大き過ぎる波があって、トレードチャンスが少なくなりすぎるし、教え通りなんてそんなん絶対ムリやーーー。。。みたいな。

いまだにポンドル1.58前半のL持ってますが、エントリーの時はモロ逆張りでした。
でも日足・週足では逆張りではなかったと思います。
また、同じくポンドル1.63チョイ切れのSも持っていますが、コイツはどの足もモロ逆張り。

要は順張り・逆張りなんて、時間軸をズラして見ちゃうとどっちとも取れちゃうんすよねw
人によって他の時間軸はフィルターとして使うのでしょうが、フィルターに振り回され過ぎる局面だって少なからずあるのでは?っと。。。本末転倒でしょうか。
あたしゃーフィルターは一個で良いと思っていますし、時間軸ではなく別のものを使ってます。
他の人から見たらオイラのエントリーは基地外沙汰かも知れませぬ。

と、まあ先生に向かってエラそうな事をつらつらと書きましたけれど、後で恥ずかしくなったときには削除させてください。
今までの、アホみたいに・エラそうに・バカ丸出しの書き込みも削除しちゃいましたぁ。

piyoさん

編集あり2012/5/819:57:27

ヤギはエサでしょうか? ドキドキ・・・。

無責任ではありますが割れる!
そう予想します。時期は6月頭から中旬にかけてかと。
私がエントリーするなら1.022あたりでした。STは1.03。
20日線までは派手にチャレンジしてみたいですね。
注意点は20線ぬけたら様子見。
一目の雲下限で再チャレンジ!
今どうしてもというなら、ST1.025あたりで入ってもいいですけどリスクリワード合わないな~。ってかんじです。

ヤギが生贄の匂いプンプンさせてますがまさか私も食われる??

補足
詳しくないので見分けられないですw
何が違うんだろうw
辞書で調べたら
ヤギ → ヒツジに似た動物
羊 → ヤギにに似た動物

ってでるんだがw

ヤギはエサでしょうか? ドキドキ・・・。

無責任ではありますが割れる!...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる