パソコン購入時についていたOffice OEM版(CD)は他のパソコンでも使えますか?

パソコン購入時についていたOffice OEM版(CD)は他のパソコンでも使えますか? パソコン購入時についていたOffice 2003が未開封のままあるのですが新しく購入した他のパソコンにOfficeが入っていなかったのでインストールして使えるのでしょうか? よくオークションなどで「パソコンについていたのですが使わないので出品してます」などと見かけるのですが。 あくまで自分のパソコンについていたCDを新しいパソコンに使おうと思っています。 またオークションなどで売っている「パソコン購入時についていたCD」を買っても他のパソコンで使えるのでしょうか? お手数ですが教えてください。

Office系ソフトウェア16,110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

ID非公開

2012/5/8 21:18

>パソコン購入時についていたOffice 2003が未開封のままあるのですが 未開封だろうと、購入時に付いていたOffice2003ですと、既にインストールされた状態でパソコンが手元に届いていたはず。 >よくオークションなどで「パソコンについていたのですが使わないので出品してます」などと見かけるのですが。 「メディアとして使わない」という意味である事が大半です。 そもそも、パソコン購入時に付いていたCD(オフィス)は、再インストールが必要になった自体を想定してのCDです。 付いていたのは既にインストール済みで使用している状態になってます。 これをパソコンとは別にして転売するのはライセンス違反に当たります。 OEM版ソフトはパソコンに付いてくる付属ソフト的な扱いになるので単独で別のパソコンに使用する事は認められていません。 >あくまで自分のパソコンについていたCDを新しいパソコンに使おうと思っています。 自分の物に使うか否かは関係なく、同梱していたパソコンにのみ使用許可を出しているソフトです。 >またオークションなどで売っている「パソコン購入時についていたCD」を買っても他のパソコンで使えるのでしょうか? 違法性に関して無視すれば使えます。 あとは利用者のモラルの問題。 ライセンス認証済みのライセンスキーだと、おんらいん認証の時に、利用できないと認証拒否されるでしょうけど。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かくご回答いただけたのでこちらをベストアンサーに選ばさせていただきたいと思います。ライセンスに注意したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

3

初めまして、 OEM版及びDSP版は、現状のパソコンにオフィス導入済みとなる物に リカバリー用として付属されている物です。 付属のパソコンにオフィスが存在していなければ、良いわけです。 ライセンスキーが1つしかないのに2台のパソコンにインストールすることは ライセンス違反です。 付属のパソコンを破棄した場合などに、別のパソコンにインストールしても とりあえずは、ライセンスキー1つに対して1台のパソコンになるので オークションとかに未開封物が出品として出ているわけです。 ユーザー登録をしていなければ、問題なく使用できてしまうわけです。

3人がナイス!しています

0

パソコン購入時についていたOfficeは、他のパソコンでは使えません。 オークションで出品しているソフトも同様です。おそらく使えません。