さんふらわあフェリーで神戸から大分港まで移動し、マイカーで水俣市まで行きたいのですが最短ルートを教えてください。 ・高速を利用し鳥栖JCT経由で九州自動車道で行くか? ・一般道を利用し阿蘇方面へ経由で熊本

さんふらわあフェリーで神戸から大分港まで移動し、マイカーで水俣市まで行きたいのですが最短ルートを教えてください。 ・高速を利用し鳥栖JCT経由で九州自動車道で行くか? ・一般道を利用し阿蘇方面へ経由で熊本 へここで九州自動車道に乗る? ・又は第3ルートがあるのかどうか?

Yahoo!知恵袋690閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

第3のルートならフェリーを北九州着の阪九フェリーに替えてそこから高速道路が一番早いかも 九州自動車道で263 km、3 時間 49 分 大分からなら結構便が悪いですからね 九州自動車道 と 大分自動車道で288 km、4 時間 9 分 国道57号線のルートで217 km、4 時間 44 分 時間は参考ですから目安にしてください、 観光ついでに阿蘇の麓を通るのが一番いいのかもね。

その他の回答(2件)

0

熊本まででしたら高速も一般道もたいして時間の差はありません。 最短ルートは、別府~大分~野津原~竹田~阿蘇~高速(益城インター)~八代~ 一般道、水俣までですと高速代も安くていいのですが、時間が3時間半~4時間 かかりますので一人での運転は疲れますよ。 又 別府~大分~犬飼57号~竹田~阿蘇~益城インター~八代JCT~八代南 ~水俣市のコースもあります。 ただし、竹田~阿蘇~大津まで片側1車線なので交通量で時間もかわります。 すべて高速利用でしたら、別府インター鳥栖JCT~熊本~八代JCT~八代南 ~一般道~水俣市、と3時間くらいでいけると思います。 どちらのコースも運転時間が長くなるので頻繁に休憩しながらいかれるといいですよ。

0

水俣市までは行ったことがないのですが熊本市内までとしてお答えすると、断然阿蘇経由の熊本への一般道がオススメです。 高速移動の方が早いような気もするのですが実際はほとんど時間は変わらず、距離だけは比べようもなくすごいですw 国道10号線で南方面に行くと中九州道路が竹田あたりまでできてますので、昔に比べてかなり時間短縮になってます。 そこまでの10号線も2車線になってますので昔57号線しかなかったころは大 分市内から久住からの大観望を通るルートが早かったのですが、現在は中九州で57号線を行った方が道もわかりやすいと思いますよ。 夏場の久住からの大観望ルートも走るのも景色もすばらしいですけどね~。