ここから本文です

JR東海のドル箱に近い在来線はどこですか? 個人的に本数も編成も多い中央西線の...

rou********さん

2012/5/912:25:28

JR東海のドル箱に近い在来線はどこですか?
個人的に本数も編成も多い中央西線の名古屋~高蔵寺間だと思います。

閲覧数:
447
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/5/912:35:30

中央線の多治見までが一番です。
他に東海道線の名古屋地区や静岡の興津~島田間もそれなりに乗ります。

近年は関西線の桑名以東も増えております。

質問した人からのコメント

2012/5/15 19:54:49

降参 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2012/5/920:20:05

東海道線の岐阜~刈谷ではないかと。
岐阜~名古屋は一般通勤区間ですし、名古屋~刈谷は
デンソー・ジェイテクト・アイシン精機の関係者が利用している
印象があります。

pon********さん

2012/5/913:03:19

平成22年度のデータで、乗降人員ベスト10に入っている駅のうち、新幹線の停まらない駅は「金山」「岐阜」の2駅だけです。
そういう意味からは東海道線になるのではないでしょうか。

sup********さん

2012/5/912:44:32

旅客数が多い区間となるとそうなるのでしょうが、線区で見ると中央西線は塩尻までなので、線区別の営業係数(100円を得るのにかかる費用)は108円となります。一方東海道線は沿線に静岡や浜松など大きな都市が多いので86.8円となり黒字です。ちなみに新幹線は53.3円。JR東海全体では新幹線効果で70.8円となります。
数字はJR公式のものではなく、東洋経済という雑誌の特集記事によるものです。