ここから本文です

ベタのメスについて質問です。

sin********さん

2012/5/912:42:02

ベタのメスについて質問です。

フレアリングの際エラを広げるメスで繁殖させた経験のある方はいますか?
数件のショップに行ったのですが、メスベタ水槽はエラを広げる個体ばかりでした。
うちにもエラを広げるメスがいて、無精卵を産んでいたのでエラを広げるメス個体がいることは確認済みです。
そこそこベタを見てきているのでプラカットのオスの可能性はありません。
うちのはいわゆるオス化したメスだと思っていたのですが、オス化したメスがそんなにショップにいるものでしょうか?

エラを広げるメスで繁殖した(しようとした)経験のある方の回答をお願いします。

補足回答ありがとうございます。
それはフレアリングしてエラを広げるメスでの繁殖成功でしょうか?
それとも普通のベタのメスでの繁殖でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xte********さん

2012/5/1503:34:50

うちでは繁殖成功しました。

方法はまず二つの水槽を用意します。二つの水槽の間に仕切りとなる板やダンボールをおきます。
それぞれ水槽にオスとメスを分けて入れて、毎日仕切りを短時間外してフレアリングをさせます。
メスが興味を示すようになってきて、オスが泡巣を作るようになってきたら、2匹を一緒にします。
メスを追いかけるようになり、メスがOKであれば、交尾を始めます。オスが泡巣を作って、メスも興味があるように見えても、一緒にして相性が悪い時(なかなか交尾を始めない時)は、そのペアは諦めるか、始めから(2つの水槽に分ける事から)再度始めましょう。

一緒の水槽に入れてすぐに交尾を始めるものではないので、しばらく待ちましょう。
※繁殖をする作業をすると、親のベタはヒレがボロボロになりますので、作業終了後は薬浴をして、病気を防ぎましょう。

交尾を始めたら、水槽を布などで覆うと途中で交尾を止める事はないです。
交尾が終われば水槽からメスを必ず外してください。オスはそのままにして、孵化してから4~5日までは、自力で稚魚は泳げ無い為、オスが世話をします。その間エサは不要です。稚魚も一定期間エサは不要です。
エサが必要になってきたら、オスは外しましょう。(稚魚を食べてしまうので)ここまでは親が世話をします。

さあ、これからが大変ですよ!稚魚のエサはブラインシュリンプ(活餌)を毎日与えます。ブラインシュリンプの孵化専用の容器もありますが、私はペットボトルを使いました。

ある程度の大きさ(1cmくらい)になると、親と同じエサも徐々に食べはじめるので、同じエサの小さいのを買って来て、砕いて与えましょう。水が汚れますので、必ず食べる量だけ与えましょう。

初めてで成魚になるのが3~4匹いればいいくらいだと以前質問した時に教わりましたが、うちでは8匹成魚になりました。
分からない事や困った時は、ペットショップの店員に相談して、助けてもらいました。

参考になりましたでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる