ここから本文です

ソースコードが登場するアニメ

アバター

ID非公開さん

2012/5/912:55:35

ソースコードが登場するアニメ

何かに活かすつもりはない思いつきの質問です。(お礼とか書けずに閉じちゃうかもしれないorz)

小学校当時、塾に行ってたので断片的にしか見れていなかったアニメの一つ、「YAT安心宇宙旅行 1期」をNHK公式配信を通じて見ました。面白いですね。

#ちなみに、当時の記憶で唯一残っていたのが2期のワンシーンで、ガノンの術かなんかで桂さんとゴローが幻覚を見て戦うようなシーン。ああ、あとクイズの回答「蟹座」が妙に印象に…どんなシーンかわからないけど。

プログラミングを嗜むようになった今、1期49話をみていて、
カナビーの計算中、目の中にソースコードが映っているのが妙に気になりました。…一応構文が理解できるのが無意味に嬉しかったです。
$で始まる変数名で、grepとかがあって何かglepとかいうのが見えたりPerlっぽいかと思えば何かニーモニックっぽいものが映っていたり

http://www.youtube.com/watch?v=LaHX1EOWQSI&featu

こんな感じで断片的にソースコードが登場するアニメって他にどんなのがありますかね?
(プログラマを直接対象としないほうがありがたいかな)

#動画のパラメータtを指定しそこねたので修正して再投稿。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

2012/5/913:00:56

1)「よくわかる現代魔法」
第1話「Hello world」は構造化プログラム言語C(カーニハン&リッチー)のhello.c。

2)「ぶっとびCPU」
目の中にコードが。

3)「電脳コイル」
うろ覚え。たしかマシン語(単なる16進表記)が有ったような?

期待を込めて。
「魔法科高校の劣等生」
アニメ化しないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる