ここから本文です

軽井沢 気候 月末、軽井沢に一泊を予定しています。 どのような服装をしていい...

oja********さん

2012/5/913:56:36

軽井沢 気候

月末、軽井沢に一泊を予定しています。
どのような服装をしていいか、わかりません。
おもちゃ王国、アウトレットに行くので、屋外がほとんどです。
1歳と5歳の子供が一緒です。
後、残雪はありますか?

閲覧数:
780
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2012/5/915:55:14

軽井沢の標高は約1000mあります。
おもちゃ王国のあたりはもうちょっと高い場所です。
気温は標高が100m上がるごとに0.7℃下がる計算なので、
東京や名古屋等と比べたら7度は低いと思ってください。
平年の平均最低気温が8.2℃、平均最高気温が17.4℃です。
ちなみに東京だとそれぞれ15.4℃、22.8℃です。

標高が高い場所は朝夕と日中の温度差が大きいのが特徴です。
もしクルマでいらっしゃるのでしたら、重ねられるものを用意して
おくのが無難だと思います。
暑ければ脱げば良いわけですから。
雨が降ったら肌寒く、晴れたら晴れたで紫外線対策も重要です。
標高がある分だけ紫外線も強いですから。
雪の心配は全く要りません。
軽井沢はとにかく混雑する場所です。
安全運転でいらしてください。

データは以下のサイトで調べました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
http://blog.goo.ne.jp/simple-ichiban/c/f81fab23bf4f37ee34a29efc8745...

質問した人からのコメント

2012/5/10 12:23:11

ありがとうございました。

参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam_genさん

2012/5/914:50:03

ojaoja1800さん、


雪は全くありません。 草津から滋賀草津道路に行けば残ってます。
何とも予測不可能です。 天気めちゃくちゃです。 これから寒気が流れ込んでくるとのことで、金曜日までは寒いと思いますが、そのあと一転して蒸し暑くなるかもしれません。 軽井沢の5月は本来東京でいう桜の時期10~15℃くらいで肌寒いくらいなのですが、異常気象の影響受けています。 去年夏もついに35℃超えてもはや街中は避暑地じゃなくなってます。
前日にでも天気予報を確認するしかないと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4820/20321.html
http://tenki.jp/forecast/point-944.html

tit********さん

2012/5/914:30:17

雪は道路にはありません。ジーンズに長袖、カーディガンですか?夜は冷えます。