ここから本文です

消費税が上がる前までに、小さくこじんまりとした新築一戸建てを目標にして色々と...

chino_6812さん

2012/5/918:33:58

消費税が上がる前までに、小さくこじんまりとした新築一戸建てを目標にして色々と勉強中です!

あちこちの資料を見たり、見学にも行きました。
たくさんの事柄なども調べ、今まさに夢に向か

って勉強中の夫妻です。

大きな家には最初から望んでなく、本当にコンパクトな家が好みです。
(使いにくいとか狭いとかではなく)

私は札幌市民です。
ジョンソンホームズの中のCOZYという部門がすごく無駄のない造りで、なおかつ低価格で気になり、何度かお話も聞きに言ったりオープンハウスにも行きました。
担当の方はとても親切で好印象の女性でした。

実際にCOZYで建てられた方、住み心地はいかがですか?
正直な気持ちを教えていただけたら幸いです!

土地もないですが、資金も無いので(笑)また一歳半の子供もいるので、郊外でゆったり暮らすのもいいなと考えています。

COZYの情報がありましたら教えて下さい。

補足fossilaugustさんありがとうございます。
もちろん他の営業マンの方々ともたくさん話をしたり、他の会社に見積もりを週明けにもらいに行く予定などあるので、そこら辺でだまされる事は無いと自信をもって言えます^^ ご心配下さりありがとうございます! 実際に住んでみた方の意見を聴けたら一番わかるので質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rporitさん

2012/5/1018:29:43

暖かな伊豆より失礼します。
住宅を形に出来るのはメーカーや工務店ではありません。
最終的にはどこかの大工が形にするのですよ。
小さくても高品質な住宅なら尚の事そうです。
メーカーや工務店などには必ず、営業の給料、監督の給料、設計士の給料、事務員の給料、会社としての利益 などが建築価格にプラスされます。
建築費に対しての利益の割合で言うと大手・3割、中小・2割、個人1割といわれます。(今の個人であれば0.5割すら取らないかも)
小さい物件になればなるほど、メーカーや工務店はケースメリットが働かず、割高になります。

そう考えると、依頼する窓口としては、北海道の気候を良く知っている大工を探して、直接頼むのが1番ではないでしょうか?
探せば個人で一生懸命に努力している大工が必ずいるはずです。
建材や住宅設備機器など個人の大工でも幾らでも手に入れられます。メーカーや工務店でしか手に入らないものなどありません。
あるとすれば質を落した、そこの会社の○○オリジナルフロアーやキッチン、サイディング、・等です。
是非、個人で頑張っている大工を探してみてください。
家は買うものではなく、建てるものです。
実際に建てている張本人に頼むのが1番無駄が無いです。
郊外に素敵な家が建つと良いですね。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fossilaugustさん

2012/5/1011:16:27

女性の担当の方が好印象なのは、当たり前です。だって、家を買って欲しいのですから…。
低価格という理由で購入は危険だと思います。僕も札幌ですが、冬はどうですか?
低価格の家を買って、もし寒かったら暖房費は高くなりますよね?僕の職場の先輩は、暖房費6万って言ってました。翌月から寒いのを我慢して暖房費を抑えてると…。暖房費で破産しちゃうと言ってました。ちなみに我が家は2.3万ぐらいです。
もし、そんな状況になっても女性担当者は何もしてくれませんよ。相手は僕達の生活が苦しくても、寒かろうが知ったこっちゃないですからね…。家は買ってからもお金がかかります。
只今、勉強中だとは思いますが、目で見える部分よりも見えない所を大事にした方がいいと思います。極端な話し、サイディングやキッチン、間取り等は後からどうにでもできますから。
低価格で高品質の家を建てる業者さんは探せば、まだあると思います。
いいマイホームが出来ます様に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。