ここから本文です

身長160の体重60ですが太ももの肉割れが凄くあります。 太っているとは思いますが...

アバター

ID非公開さん

2012/5/918:58:59

身長160の体重60ですが太ももの肉割れが凄くあります。
太っているとは思いますが60キロでも普通肉割れするんですか?治す方法はありませんか?
また、肉割れしている部分が痒くて仕方ないです。

ボディクリームは塗っています。
何かいい改善策を
教えて下さい(。-ωq`)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nen********さん

2012/5/1121:43:29

肉割れ、妊娠線を解消する為に
肉割れは短期間に急激に体重が増加したときなどにできてしまいます。この肉割れは皮下脂肪が多くついている部分にできやすく、ヒップやお腹はもちろんのこと太ももの裏やふくらはぎの裏側などにもできやすいものです。太ももやふくらはぎはスカートを履いたときなどに人目に付きやすい部分ですからできてしまうととても気になると思います。

この肉割れを解消するにはまず余分な角質を除去しましょう。肉割れができてしまった部分は真皮も断裂しています。真皮にはコラーゲンやエラスチンといった肌の土台となる弾力線維がありますがこれらも断裂しています。そして弾力線維や潤いを生み出すヒアルロン酸やムコ多糖を作り出す線維芽細胞も傷ついているので肌の再生がされない状態となっています。しかも表皮も断裂しているのでターンオーバーができず余分な角質がどんどんたまり、乾燥してしまうということになります。

肉割れ、妊娠線を解消する為のケア方法
乾燥していると肉割れの部分が痒く感じる場合があり、掻き毟ってしまうと余計目立つようなことになってしまうので注意です。ですから自宅で出来るスクラブなどでのソフトピーリングを行います。蒟蒻ビーズやアプリコット種子など様々な種類があると思いますが、洗顔料として売っている物を使って大丈夫です。もちろんボディ用でもOKです。

優しく角質を落としたらしっかりと保湿しましょう。真皮の傷で潤いがなくなっています。余分な角質がなくなった肌は潤い成分を浸透しやすくなっていますからしっとりと潤います。潤いがあると凹凸も目立たなくなりますからしっかりと保湿しましょう。出来てしまった肉割れは完璧に元通りの皮膚にはなりません。ですから肉割れを解消するには地道にケアして目立たなくさせることが大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/14 22:34:24

降参 頑張ります。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる