ここから本文です

海外旅行保険なしで海外に行って事故や病気や怪我をして、医療費が高く支払い能力...

qqq********さん

2012/5/920:18:05

海外旅行保険なしで海外に行って事故や病気や怪我をして、医療費が高く支払い能力がなかった状況になった方っていらっしゃいますか?またその場合どうしましたか?どこも医療はビジネスだから医者は金がない人は

見捨てるんでしょうか?変な質問ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/1223:46:58

ご質問の趣旨とは、離れてしまうかもしれませんが・・・・・

私は3ヶ月以内の海外旅行でしたら、クレジットカード付帯の保険でよしとしています。
幸い、お世話にならないといけない状況にはなったことがありません。
(いちどカイロプラクティックのような個人医にはかかりましたが)

もしも、海外での医療費が高額になってしまった場合、旅行中、国民健康保険にはいったままでいたのでしたら、書類を提出することで、対応してもらえます。
ただし、日本語への翻訳料がなかなか高いので、本当に高額になった場合しか使えそうもないのですが。

詳細は市役所の担当などにお聞きください。
指定の用紙など、前もってもらっておけます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パリっ子さん

編集あり2012/5/1318:43:33

追加
neko_tamaeさんのように勘違いされている方が沢山います。

アメリカで風邪を引いて通院し、3万円請求される。
日本の風邪の健保点数が3000円とすると、日本の健保は、2100円を
負担。残りの279000円は、自己負担。

パリで盲腸で4日間入院。150万円請求される。
日本の健保からの還付は、10万円前後。
140万円が自己負担。

アメリカの話は、ショッキングなのですぐに話題にされますが、
先進国の中でアメリカの様な対応が特殊です。
保険に入っていない、クレジットカードがないなどで、
救急車、医療行為を拒否するアメリカのシステムが
おかしいと考えてください。

通常は、緊急ならば救急車で病院に運ばれ、適切な治療が
行われます。その後に治療費の請求をされますが。
フランスでは、緊急で搬送された患者の治療を拒否する事は、
法律で禁止されています。イギリスでも緊急の場合は、
旅行者でも無料でイギリスの健康保険で治療されます。

sala77bさん

2012/5/1008:42:45

米国と考えた場合。

医療は国民のためというものではなく金持ちのためといえるくらいべらぼうな金額です。

救急車(州、市によって違うが)が4~8万円、個室入院が7万円~30万円/1泊、手術が150万円~300万円ということです。

理由はべらぼうなドクター、ナースの人件費、高価な医療器具、そして何より莫大な医療訴訟の保険(収入の3割ですって)、おかしな訴訟社会の弊害でしょうね。

もちろん無保険、クレッジトカードの限度越えは治療を受けられないことがあります、ハワイのホテルの知り合いが言っていました、救急車が保険なしクレッジトカードなしのバックパッカーを乗せないで帰ったそうです。

しかし私の個人的な感想を言わせていただければ、海外旅行にも入らないで海外に行く人の気がしれません、アメリカ10日間、ネットの海外旅行保険入っても3千円代(@とらべる)で入れるのに。

tem********さん

編集あり2012/5/920:49:46

ハワイの場合ですが、救急車は搬送前に支払い能力を確認し、保険に入っておらずどう見ても払えなそうな場合には、乗せずに帰ります。ちなみに約10年前で救急車は8万円でした。

病院も同様に、まず保険に入っているか、入っていない場合には払えるか聞いてきます。こちらは個室に3日入院で45万円。

クレジットカードや現金の持ち合わせがない場合には、病院内にあるファイナンス会社のローン審査を受けることになりますが、OKが出ないと、お引き取りください、となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる