ここから本文です

3日後に陸上の大会があるんですが、 食事は競技開始時間の何分前までがいいでしょ...

put********さん

2012/5/921:16:28

3日後に陸上の大会があるんですが、
食事は競技開始時間の何分前までがいいでしょうか?
1時から1500mがあるんですが、

直前に食べるとおなかが痛くなったりしますよね。

ex)・食事(カロリーメイトなど)は
12時以降は食べないほうがいい。

など、教えてください。

また、大会前にやっていておいた方がいいことなど
知っている方はぜひ教えてください!
(中2です。)

ご回答お願いします!!

閲覧数:
1,969
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n1k********さん

2012/5/923:53:11

中学三年陸上部短距離です。陸上の試合ではおにぎりなど消化しにくいものは3時間ぐらい前でパンなどは2時間前でウイダーインゼリーなどの消化しやすいものは30分ほど前です。僕の経験上です。試合が始まる前にやることは、体を温めることです。例えば50mを5本など疲労を溜めすぎない程度にやってください。体を冷ますことは絶対にダメです。ある程度温めておくと最高のパフォーマンスができます。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/5/11 19:31:36

成功 ありがとうございます。
明日、1500mあるので、教えてもらったことを活かして
がんばります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/5/1009:46:00

試合中の食事はみなさまがかかれている通りです。
1500mに出るということで、今日のご飯からおかずを減らしご飯等の炭水化物を増やします。こうする事で血中のグリコーゲンを増やします。(本来は1週間前から)増やす事で平たく言えばスタミナがつきます。他にも果物もとりましょう。バナナやグレープフルーツが適してます

2012/5/921:25:00

中学の時陸上部だった高3です(*^O^*)

お弁当やおにぎりは重いので競技後に、
カロリーメイトなどはさほど影響しないと思いますが競技前30分は物を口にしない方がいいと思います。

私の場合、アップは2回に分けてやって、競技直前もストレッチなどして体をいかにほぐすかに重点をおいていました。

あと体を冷やさないことと緊張するときはガムを噛むということをしていました。

短距離ですか?
私は短距離だったのでプレッシャーに潰されそうになったときはチームメイトとジョグをしてリラックスできるようにしていました。

陸上は他の競技よりも緊張すると(私は)思うので、なるべく落ち着いて全力で頑張ってくださいね。

いい結果がでますように。応援してます(^ー^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる