ここから本文です

オリンピックでは、サッカーはプロは出れないのでしょうか? もしかしたらオリン...

hau********さん

2006/7/1107:42:26

オリンピックでは、サッカーはプロは出れないのでしょうか?
もしかしたらオリンピックでサッカーという種目はないのかな?

閲覧数:
2,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2006/7/1107:49:54

オリンピックにもサッカーはあります。
プロも出場できますが、23歳以下という年齢制限があります。
ただし、オーバーエイジという枠が設けられており、1チーム3人までであれば23歳以上の選手も出場できます。

質問した人からのコメント

2006/7/12 10:12:59

降参 皆さんありがとうございました。

「オリンピック サッカー プロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2006/7/1112:53:26

オリンピック委員会(IOC)の側からすると、サッカーは人気種目なので一流選手に出場してもらって大いに盛大にやりたい。しかし国際サッカー連盟(FIFA)は、サッカーの世界大会であるワールドカップの価値や権威を守るため、オリンピックには消極的。そういう利害の衝突、両者間の綱引きがあるそうです。

オリンピックのサッカーは、1908年の正式種目採用以来ずっとアマチュアのみの参加でしたが、1984年ロス五輪からIOCはプロの参加を認めました。ですのでプロも出場できます。
が、それに対してFIFAは冒頭の理由で様々な出場制限を設けています。(世界中のプロサッカー選手はFIFAに所属していますので、この決定には従わないといけません)
1984年と1988年の五輪は『ワールドカップ出場経験のない選手のみ参加OK』。
1992年バルセロナ五輪は、ワールドカップ出場歴に関係なく『23歳以下の選手のみ参加OK』。
1996年以降は『23歳以下の選手に加えて、3人までは年齢無制限でOK(オーバーエイジ枠)』。

こんな風にIOCとFIFAの間で調整やら譲歩やらを繰り返しつつ現在に至っています。

for********さん

編集あり2006/7/1107:52:32

オリンピックにサッカーという種目はありますよ。
プロの選手も出場できます。
若手の選手を中心にしたチーム作りをしています。
今、話題の中田選手も、アトランタのオリンピックに出場しました。
そのとき、ブラジルに勝ったんですよ。