ここから本文です

F1のサーキットのヤルノ・トゥルーリの見解について

eig********さん

2012/5/923:55:44

F1のサーキットのヤルノ・トゥルーリの見解について

この前F1の雑誌を読んでいたら、ヤルノ・トゥルーリが今年行われる全20コースをそれぞれコメントするというコーナーを発見しました。

トゥルーリは自分の好きなサーキットに、スパ、鈴鹿、モナコを挙げており、
嫌いなサーキットには上海やシンガポール、アブダビなどを挙げていました。
あと、ティルケが作った所もあまり好みではないようでした。

このトゥルーリの意見は、他のF1ドライバーや世界中のF1ファンと大方一致していますか?

閲覧数:
478
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/5/1000:24:44

ドライバーからすれば、自分が勝ったコース、タイムが良かったコースなど、

良い思い出があるところは好きになるだろう?

鈴鹿はいたって評判がいいが、ドライバによっては悪いイメージが先行して

好きになれない人だって居るだろう。

ま、スパ、鈴鹿っていうのは、定番と言えば定番ですがね。

モナコは”雰囲気”や格式がいいじゃないの?

あと、ドライバーの力量が試されるテクニカルサーキットが人気あるみたいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

urt********さん

編集あり2012/5/1315:47:31

走るドライバーにしてみると、ティルケの設計したサーキットは
不評なところが多いですね。あまりそういう悪口を言わない
ライコネンも、アブダビのコースは「クソだね」と言ってました。
特にシンガポールやアブダビは直角コーナーの連続なので、
ドライバー的にはテクニックの見せ所がないのでしょう。
スパは攻め甲斐があり、F1マシンが一番、らしく走れるコース
で、鈴鹿は完璧に走るのが難しいコースらしいです。
モナコは嫌いなドライバーもいますよ。可夢偉も好きじゃなかった
と思います。ネルソンピケは、「人の家の庭を走ってるようなもの」
と言ってましたしね。ただ、歴史のあるGPなのでモナコの優勝は
F1ドライバーにとって勲章みたいなものです。

観る側からすれば、そのロケーションだったり、豪華さだったり
とF1のセレブリティの部分も大事ですし、交通のアクセスや
観戦席等の問題もあります。スパなんてラディオンの丘で観戦
しようと思ったらちょっとした山登りらしいです。
私的には、色んなタイプのコースがあって色んなロケーションが
あっていいと思いますけどね。
ただ、全部ティルケサーキットは嫌ですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる