ここから本文です

専業主婦になりたい。仕事は疲れます。帰って家事、育児なんて私には無理です。た...

nan********さん

2012/5/923:58:07

専業主婦になりたい。仕事は疲れます。帰って家事、育児なんて私には無理です。ただでさえ、疲れてイライラしてしまうし気持ちに余裕なくなるので。私の母はずっと働いてたので大変なとこもみて

きました。母ががんばってくれていたおかげで旅行にもたくさん行ったりできたのですごく感謝しています。でも大変そうでした。
まぁ、彼氏はいますが結婚してるわけではないのでボンヤリと専業主婦に憧れています。
今の彼氏のほうの母はずっと専業主婦だったみたいなので、この彼氏なら私を専業主婦にしてくれそぅって思ってましたが、専業主婦いいな。って話したら楽したいだけだろと言われちゃいました。。今の彼氏は専業主婦させてくれないのかも、、自分の親が専業主婦だったら専業主婦になって!ってなるものじゃないんですかね?ヽ(´o`

あと、自分に収入がないと引け目を感じ、旦那の方が主導権を持つようになるのですかね、、?発言力もなくなりそうなのですが、どうなのでしょう?私の母は共働きで父とも対等というか強いところしか見てないのでわからないですm(_ _)m

長々と読んでいただきありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2012/5/1610:27:18

専業主婦と兼業主婦、どちらを選択するかは、本人の向き不向き(精神面と身体面)や希望によるものが大きいかもしれませんが、それを実現するためには配偶者の考え方、家族計画、家庭の状況が鍵になると思います。
それが独身者の人生の選択とは大きな違いでしょうね。

強い希望があるならば、結婚前に、結婚後の生活設計も含め、よく話し合われるべきですね。
彼の「楽したいだけだろ」という言葉も、真意を確かめた方がいいですね。
軽い冗談のつもりで言っただけなら「専業主婦否定派」ではないと思いますが・・・

自分の親のことは、考え方に影響される部分もあるでしょうけどね。
でも、それがどう影響されるかはわかりませんよ。
自分が生まれ育った家庭のような家庭を築きたいと思うとは限らないということです。
大人になれば、その人自身の考え方で違ってくると思います。
あなた御自身、御両親が共働きの家庭で育たれても専業主婦希望じゃないですか(笑)

そして、収入面ですが、夫の収入(どれだけかは関係なく)のみで、
家計をやりくりするのが専業主婦の一番重要な役割だと思います。
収入が多くても、ある程度は考えて家計を運営しなければなりません。
将来的な家族の生活設計もありますからね。
専業主婦の場合は、家計が一人分の稼ぎだけで成り立っていることを常に意識しておくべきでしょう。
そして、自分だけではなく、家族も無駄遣いしないように管理する役目があるのです。
少なくともそういう発言力は持つべきだと思います。
収入がある人は、結婚して家庭を持っているのに「自分だけのお金」だと思って、
ついつい無駄遣いをしてしまうこともあるかもしれないので。

それから、収入がない人は、「自分だけの楽しみのためにお金をつかうこと」を
収入がある人よりは我慢することも必要だと思います。
引け目とかではなく、当たり前のこととして。
夫婦二人、養育する子供がいればプラスその人数の生活を一人の稼ぎで賄うのですからね。
家族が湯水のようにお金を使っても破綻しないだけの稼ぎがある人なんてそうそういないと思いますよ。
夫の稼ぎはいいのに妻が浪費家で借金まみれ、という例もあります。

専業主婦になるにしても、相応の覚悟は必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgb********さん

2012/5/1317:55:41

専業主婦は旦那さんのペットです。
逆らうと捨てられます。
当然、旦那さんの浮気も認めてあげないといけませんよ。

viv********さん

編集あり2012/5/1317:26:25

子供が出来るまで、共働き、
その場合、絶対に家事は分担で。

今日のニュースで「家事は一般的なOL事務職の二倍の重労働」と統計が出たそうなので、
分担してもらわないと倒れてしまいます。
専業主婦でも真面目に家事をしてる主婦は超働き者なんですよね…。
(私は家事頑張り過ぎてヘルニアが悪化してしまいました)
仕事で身体がグタグタだと余裕が無くなり、本業の家事自体がイライラしてしまいますしね。

子供が出来てから専業主婦で良いのではないでしょうか?

夫の友人や私の周りでもだいたいそうです。

子供+家事全般+仕事は無理過ぎます。。

他の方で、専業主婦は昔の時代と書かれてますが、普通に多いですよ。妻に専業主婦を望む旦那様。

私の夫の仕事は超ハードで時間的に家事は全く出来ないので、
私は家事全般+無理なくパートで子供が出来るまで続けます。

夫はどちらでも良いと言ってくれているので、身体のバランスを崩さないようにやっていこうと思ってます。

ハードで重労働な家事も、仕事の精神的なストレスや人間関係の疲労から比べれば、
やっぱりそこは楽です。

「バランスをとって仕事期間or専業主婦期間を作る」というのはどうでしょうか。。

それでも、一生働けと彼氏さんが仰るのなら、収入の面で働いてもらわないと困るという事なのでは。

rei********さん

2012/5/1013:19:07

旦那さんが「専業主婦にしてくれる」じゃだめですよ。

夫婦が世帯単位で考えて、

・自分はどんな生活レベルを送りたいか

・そのためには妻は専業になるべきかどうか

妻のほうもしっかり考えないといけないですよ。

専業主婦の仕事は、お金を稼がない代わりに
他のおうち(夫の同世代の同僚)の半分の収入で
いかに暮らしていくか、というマネー管理能力が
必要になってくるわけですが
そこが苦手だという妻は働くか
夫の管理をしっかり手伝って出世してもらうか
で家庭に貢献することになります。

仕事は大変なのは万人が考えることだし
体力のあるなしは千差万別ですが
外で働くとはまた別の賢さが専業主婦に必要かと
思います。

今の感じだと、彼のほうがしっかりと世間を知っていそう
なので、彼に従ったほうが良さそうな気さえします。
10年後、20年後を見通すための勉強を厭わず
できるかどうか、自分に問うてみてください。

sut********さん

2012/5/1006:51:12

時代の問題です。
専業主婦なんて言葉はバブル時代の死語だし世界的に見ても普通は共働き。
親の世代は異常なんです。見習ってはダメ。

ran********さん

2012/5/1006:08:30

妻に専業主婦やってほしいかどうかは、自分の母親がどうだったかとはあまり関係はないと思います。僕の妻は専業主婦だけど、母は定年までフルタイムで働いていました。結局のところ、僕の仕事が忙しく、結婚しても家事分担ができないから、専業主婦になってもらったわけです。だからあなたも、専業主婦になれるかどうかは、彼の状況や考え方によるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる