ここから本文です

ギターアンプで直輸入117v仕様と正規代理店経由100v仕様の違い

xmf********さん

2012/5/1005:23:51

ギターアンプで直輸入117v仕様と正規代理店経由100v仕様の違い

117v仕様と100v仕様では何が違うのでしょうか?
ステップアップトランスをつなぐのが面倒なので改造したいのですが。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,472
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2012/5/1018:45:24

そりゃ店に聞けば「本来は117VT仕様等でどうのこうの~」と言いますよ。

で、その通りチョイ暗くなるかも。

でも質問者さん次第だと思うんだけど俺からすれば「全く問題ない」よ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/5/1009:42:43

真空管アンプでは電源トランスの2次側電圧を300V~400Vにアップさせますが、これはトランスのコイルの巻き線によります。
判りやすく言うと100Vで300Vをほしい場合1:3の巻き線比率になりますが、117Vで300Vを得るならば1:2.56の比率になります。
このトランスに100Vを入れても256Vしか得られません。

117V定格で50Wのアンプの場合、おおよそ42Wレベルまでしか出ませんし、設計値通りのサウンドは望めません。(ゲイン不足、早めの歪み、音に力がない等)。
これを真空管の『エミッション不足』といいます。規定どうりの仕事をしていないと言う意味です。

ステップアップトランスをつなぐのが面倒ならば、トランス交換しかありません。交換するトランスにもよりますが工賃、調整、部品代で約4~5万円位はかかると思います。
また純正のトランスの入手は難しいです。(メーカーが100V用を出してい無いかもしれません)。

やはりステップアップトランスが手軽でコスト的にも電気的にもお勧めです。

最初の回答者さんが言っている、マルチタップタイプのトランスはメーカー製ではほとんどありません。まれにフェンダーあたりではあるようですがコストアップになるため100V、117V、220V等の専用トランスになってしまいます。

yh_********さん

編集あり2012/5/1116:40:13

電源トランスが北米仕様と日本向け仕様の違いです。

Twin Reverb の実例、回路図のアドレス2のBにExport Transfomerの接続説明あり。
http://ampwares.com/schematics/65_twin_reverb_@20manual.pdf
日本向け電源トランスを購入し交換すると同じになりますが実際には北米仕様は100Vダイレクトで使うのが歴史的な方法です。
117V北米仕様を100Vで使っています。
昇圧トランス使用時との差はVolume目盛0.2程度の音量差、ダイレクトで0.2程度上げれば同じ音量。
音色は同じです。
実用上ステップアップトランスは不要です。

北米仕様117Vの1966年製Fender Vibrolux Reverbを45年100Vで使っています。(真空管も含めフルオリジナル)
ギターアンプの自作、修理、音色追求等もやっていて昇圧による効果等のテストもしてみました。
100Vダイレクトの音色が良い。
117Vととの違いはVR目盛の0.2程度(117にすると音量が上がるが100VでVR目盛0.2上げれば同じ音量、同じ音色。
良質の昇圧トランスを使ってのテストで下手なトランスやスライダックでは音色劣化。(残響音が付くこともある)
これは本当、実際にいろいろ試してみました。
電源インピーダンス上もダイレクトが良い。
良質のトランスとは一般に使われている単巻きのステップアップトランスでは無く複巻きトランスhttp://www.toyozumi.co.jp/products/tz11/pdfs/TZ11-200A2.pdf等です。
http://www.electronicparts.jp/itemt/tz11.html

レビュー等で「ランプが明るくなる…」等は当たり前のこと。
使いたい人が使えば良いので音色比較の上、判断してください。

bul********さん

2012/5/1006:15:05

ほとんどの機種は電源部トランスの配線が違うだけです。
トランスの片側から117v・110v・100vなどの端子が出ていて、配線がどこに繋がってるかの違い。
その配線を半田ゴテで付けかえたらOKです。

(ただし、改造は自己責任でやって下さいね)