ここから本文です

結婚披露宴で流す両親へのサンクスムービーが4分半は長いですか? 挙式披露...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1008:49:39

結婚披露宴で流す両親へのサンクスムービーが4分半は長いですか?

挙式披露宴をする予定の新婦です。
披露宴の終わり頃に、両親への感謝の気持ちを述べる予定です。その際に今までの家族の写真を集めた映像(いわゆるサンクスムービー)を3分くらい流す予定で今作成してるのですが…

使いたい曲を使用すると4分半になってしまいます。曲の終わりが使いたいので途中をカットして3分くらいにしようとしたんですがうまくいかない(涙)

披露宴の終わりに4分半もうちの家族だけの映像見るのも疲れますよね…?(涙)
新郎は映像には加わりません。

他の曲を探すかカットする場所を変えるか…

客観的なご意見が伺いたく質問しました。どうぞ宜しくお願いします。

補足みなさんアドバイスありがとうございます。質問して本当によかったです。大幅に構成を変えようと思います。新婦家族映像1~2分+手紙1~2分の構成は変ですか?余興後に手紙を読むので仕切直しの意味も込めて映像は入れたいなと思うのですが…。何とぞ宜しくお願いします。結婚式の段取りて本当難しい…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

編集あり2012/5/1013:32:09

片方の家族だけで1曲分は明らかに長すぎだと思います。

補足を受けて…
なぜ新郎側の家族のことが取り上げられないのでしょうか?
やはり片方だけの家族で展開していくところに不自然さを感じます。
披露宴は来てくれる方のためにすると思うので、
両方のご親戚、ご友人が来ているのですから、
片方だけを取り上げた時間が続くのは新郎側の人はどういう思いで見るでしょうか?
はっきり言ってつまらない時間になるのではないでしょうか?
それが新郎側が希望してのことだとしても、
出席者にはわかりませんから、
二人の写真ぐらい映像のラストに入れてはどうでしょう?
私は新郎も新婦もそれぞれの家族の歴史を振り返り、
そして二人が出会って…という映像しか見たことがないので、
ちょっと違和感を感じます。
何か新郎の家庭に事情があるというのであれば、
新婦側の家庭の歴史を振り返るのもさらりとすませ、
バランスを取るのが、、両家からの出席者がいるのであれば
大事にした方がいいポイントだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/12 08:48:48

新郎と話し合い、両家の映像を作ることにしました。そうすると曲の長さや写真の構成もすんなり考えられそうです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

編集あり2012/5/1013:51:57

< 補足を拝見して >

例えば、上映が1~2分あって、その流れで(同じ曲のまま)手紙の披露を
始める、というのは如何でしょうか?

そうすれば、読むペースにもよりますが、曲も全部使用できるかもしれません。

ビデオ(映像のみですが)終了後、音楽は引続き流れていて、スポットが
新婦にあたり、読み始める、というイメージです。ご参考まで。

----------------------------------------------------------

式場で働いております。

稀にですが、どうしても両親への手紙が読めないのでDVDでメッセージ(文字スーパーのみ)
音楽付きで流す新婦さんいらっしゃいます。

手紙がわりなら「アリ」かな、と思います。でも4分半は長いですね。
3分以内をお勧めします。

手紙の朗読もあるのなら、少々くどい感じがするかもしれません。
また、手紙朗読のバックで上映するのもお勧めできません。

ゲストは朗読されている新婦や、聞いているご両親も注視
していますので、スクリーンに目を向けると感動が薄れるような
印象もあります。

ステキな挙式・披露宴になりますように!!

ガム子さん

2012/5/1010:22:26

そこまで思い入れのある曲であれば、正規バージョンを4分半で作成し、それをご両親に記念品(花束?)贈呈とともにお渡しになられたらいかがでしょうか?

披露宴の終わりで、新婦の手紙2分、記念品贈呈に1分とられますから、それに追加してサンクスムービー3分ってちょっと長い気がします。さらに、ムービーまで流して、新婦が自分への両親に感謝したいのって、ちょっと大げさな気もします。結婚式や披露宴って、これから新郎新婦が夫婦となって、お互い親から独立した大人としてあらたな家族を築き上げていくっていう儀式ですよね?なのに、最後のほうで新婦が実家への未練タラタラなムービーを流すのって、ちょっと・・・親離れできていないのかなぁって心配になります。

ムービーはご両親に贈呈して、新婦の手紙では両親への感謝+義理の両親へのあいさつ+新郎と共に新しい家族を作っていく決意表明でいいと思います。
手紙を読み上げない!っていうのであれば、ムービーで上記のメッセージが伝わるように構成してください。曲の終りに思い入れがあったとしても、最後は親ではなく新郎とあなたのことで占められます。披露宴では、インストラメンタルやオルゴール調の、歌詞の入っていない音楽を使ったほうがいいと思いますよ。

no111さん

2012/5/1009:21:30

長過ぎると思います。
新郎新婦両方の家族が入って3分くらいがいいのではないでしょうか。

yuk********さん

2012/5/1009:20:13

長いですね。プロフィールのように二人の写真ならまだしも、片方だけはちょっと…。
相手方の親戚・友人の印象も悪いと思います。

gum********さん

2012/5/1009:19:53

サンクスムービー4分半は、
良いと思いますが、
あなたの家族だけなんて、
彼の親族が不満じゃないでしょうか?
彼の家族に対して、
あわせるように彼もやるべきだと思います。
彼は面倒がるかもしれませんが、
彼の両親は喜ぶと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる