ここから本文です

おじさん達はなぜBMWのことを”べんべー”って呼ぶんですか?

tom********さん

2012/5/1014:16:18

おじさん達はなぜBMWのことを”べんべー”って呼ぶんですか?

閲覧数:
12,175
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2012/5/1021:21:41

BMWは本社がドイツ(のバイエルン州ミュンヘン)にあります。

BMWはドイツ語読みでは「ベー・エム(ム)・ヴェー」で、これが大元の読み方ですが、日本で1981年の日本法人 BMW JAPAN設立以来、英語読みの「ビー・エム・ダブリュー」が一般的になってきています。一方で年配の方を中心に親しみをこめて大元のドイツ語読みの「ベムヴェー」(ベンヴェー)という読み方をする人も多いですね。

因みに私も(年配と言うほどのこともないですが)、こどものころ(1960~70年代)は大元の読み方「ベー・エム・ヴェー」と読んでいました。今は「ビー・エム」と言うことが多いですね。

付記:ドイツ語アルファベット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E%E...

質問した人からのコメント

2012/5/16 20:04:03

そういうことでしたか。ありがとうございます(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/5/1019:15:20

そんなの実際に言ってるひと聞いたことありません。

ネット上の都市伝説かと思ってました。

いったいどこのカッペですかそれ。

Kさん

編集あり2012/5/1019:55:22

ジェネレーションギャップです。

Dをデー
イケてるをナウい
クラブをディスコ
ベストをチョッキ
BMWをベンベー
カップルをアベック
フラペチーノをフラッペ
アイスコーヒーを冷コ
ビーフステーキをビフテキ

50歳以上の人はこう呼んでいました。

nao********さん

編集あり2012/5/1118:57:51

漫画「サーキットの狼」の影響でしょうね。

当時の少年達が今のオジサンです。

私?大好きでしたよw

「僕のヴェームベーについて来られるかな!」
「ピーターソーン!!」

生き返ったけどねw

漫画「サーキットの狼」の影響でしょうね。

当時の少年達が今のオジサンです。

私?大好きでしたよw...

ma_kichi3さん

2012/5/1015:28:04

既出の通りドイツ語ではベー・エム・ヴェーと読みます。それが訛ってベンベ(ベンヴェ?) になったのだろうと思います。

ちなみに私の知人のオバチャンはつい数年前までベンベ=ベンツだと信じて疑いませんでした(笑)。

cba********さん

2012/5/1014:35:09

ドイツ語読みでは
A,B,C,Dは アー,ベー,ツェー,デー ・・・・ となりBはベーと読みます。