ここから本文です

子供または自分が大学院まで進学した人にお聞きします。 大学院の学費は親が払...

kir********さん

2012/5/1015:22:18

子供または自分が大学院まで進学した人にお聞きします。

大学院の学費は親が払いましたか?
奨学金ですか?

子供が大学院の進学を考えています。
一般的にどちらが多いか知りたいです。

今の大学の学費は全部親が出しています。
一人暮らしなので家賃も親です。

閲覧数:
3,224
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2012/5/1017:02:51

学部までは、全部親が出してくれました(学費、家賃、生活費の仕送り)
修士課程は学費は親、それ以外(家賃、生活費)は全部自分。
博士課程からは学費も自分で。
奨学金は修士も博士課程も返還免除になったので、借金もなしです。
院生はこれを狙って奨学金とってる人が多い気がします。
博士課程は優秀な人は学振とってることが多いですね。

奨学金の返還免除の条件や有無は、採用年度によって変わることがありますので、ご確認ください。

質問した人からのコメント

2012/5/11 15:43:04

成功 みなさんの回答とても参考になりました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2012/5/1100:42:58

大学院は、お金持ちの家の子が、気楽に入学する、という場合と、
本当に学問がしたくて苦学して入学する、という苦学生組と、
結構分かれます。

大学によって違ってくるでしょう。
東大・慶應・同志社などは、比較的親が払う人が多いでしょうが、
それ以外は結構、苦学生組は多いですよ。

私は国立だったこともあり、学費・生活費は全て自分で出しました。
奨学金と奨励金と授業料免除と休学をフル活用しました。



必ずしもそうではないのでしょうが、
少なくとも、
学費・生活費をすべて親に負担してもらって大学院に入学する、
という人は、
あまりものにはならない傾向があると思います。


とても残念なことに、
賄賂的なことを期待する教員や学校(寄付金など)もあり、
その手で研究職に着任という人もいますが、
ほぼ例外なく、碌な仕事をしない研究者です。


大学院は、親がお金の面倒を見る必要は基本的にない、というのが、
私の持論です。

kok********さん

2012/5/1022:11:18

奨学金です。大学院の奨学金申請者多いですよ。

mar********さん

2012/5/1015:59:24

私は全て親に出してもらいました。とても感謝しています。
私の親は「自分の子供の学費・生活費は親が全て出す」と私たちが小さい頃から考えてくれていたようで、貯金していたようです。私の周りは奨学金を借りている人は少なかったです。

しかし私の主人は大学4年間毎月4万円の奨学金を借りていて、今返済していますよ。毎月1万くらい引かれていますが、主人の貯金が貯まってきているので、早期返済を考えています。早期返済だと1割ほど戻ってくるとか。
どちらにしても後々すごく困ってしまうということでもないので、今の財政環境を見て決めるのが良いかと思います。