ここから本文です

1日本人が着物を着るようになった理由を教えてください。 2着物を作る機械はど...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1018:09:06

1日本人が着物を着るようになった理由を教えてください。
2着物を作る機械はどこの世界からきたんですか?

畳など正座する姿勢が多い昔の日本人は、脹脛や、足が太い女性が多かったので、着物で脹脛まで足を隠したのは本当ですか?

補足日本人が裸族だった時代はありますか?
(ないとしたら今の裸族は何者ですか?知恵がないのですか?マネをしない生き物ですか?それともただ好きで孤立しているのですか?外の世界を知らないから、そこで自由と戦って生きていますか?マネは日本人もしていると思いますがちがいますか?
みとめたくないだけですか?外の国にマネやコピーとゆう時代の差別ですか?
人がいつ中国大陸から日本小島に渡ってきたのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeo********さん

2012/5/1613:21:43

着物を着るようになった理由は美しい着物を作ったからです。日本の着物を作る機械は日本人が作りました。自動織機はトヨタ自動車を作った人の父親の豊田佐吉が作りました。大陸から日本小島に来たのははっきりわかりませんが西暦紀元前50年頃に朝鮮半島に攻め込んでいるのでその前です。ひとつ言える事は日本は中国と違って1度も外国の植民地になった事がありません。だからコンプレックスがありません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/16 13:57:21

爆笑 中国が三国時代のときに呉の織物や着物の縫製方法が日本に伝わったことに語源を持つ。ジャカード織機(Jacquard loom)は、織物をパターン通り仕上げるためにパンチカードを使用した最初の力織機である。それまでは複雑な文様を織ることは難しく、中国では紀元前後には提花機(ていかき)または花機(はなはた)とよばれる特殊な織機で錦(ブロケード)を織って世界へ輸出していた。とありあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

編集あり2012/5/1112:36:38

補足を見て。

大丈夫ですか?(笑)

1、概念がずれていますね。日本独自に進化した衣服の総称が着物、和服だと思います。

2、機の伝来は大陸から弥生時代だったと思いますが詳しくは歴史書をどうぞ。
韓国の古い麻織物の機が、日本の古い地機に近い形だったのを見たことがあります。

3、昔の日本、という言葉で数百年まとめる事に無理があるのでは。
足が太くなるとか太い足が恥ずかしいという認識があったかどうか疑問です。
また身分や生活の違いも考慮するべきと思います。

私も正座すると足が太くなるって嘘だと思います(^^;;

lon********さん

2012/5/1018:49:56

1、飛鳥以降に、大陸から日本の朝廷へ渡来した衣服が
平安時代の「国風文化」の台頭によって、次第に独自の変遷を遂げることになり
変遷が変遷を呼んで現在に至っています。

2、どこから来たのかはわかりません。
非常に原始的な居座機(いざりばた)の木片が、登呂遺跡から出土していますので
弥生時代の後期には、すでにこの列島で「機」による織布を行っていたようです。

>畳など正座する姿勢が多い昔の日本人は、脹脛や、足が太い女性が多かったので、着物で脹脛まで足を隠したのは本当ですか
↑西洋だって20世紀始めごろまでは、女性はほぼみな足首まですっぽり隠すロングスカート姿ですし
男性だって長い上着で足を隠すことは多かったです。
中東などはいまだに全身をすっぽり被ってますよね・・・宗教的な理由から。
体型の問題ではありませんし、日本の女性が足が太かったかどうか研究した比較した文献を
見たことがないのです・・・・。
非常に興味ある事柄なので、質問者さんがその手の文献をご存知でしたら教えてください。

xon********さん

2012/5/1018:29:11

着物を与えられたわけではありません。大陸渡来の形から 気候風土に合わせて 変化した服装です
今の正座は 江戸時代中頃~の普及ですから 関係ありません。もっと以前の正座は 立て膝です。
ちなみに 正座しても 足は太くなりません。毎日5~6時間正座する仕事ですが 太くなる人はいませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる