ここから本文です

保育園の先生に怪我の報告を受けたとき、なんて返しますか?

ryt********さん

2012/5/1019:22:16

保育園の先生に怪我の報告を受けたとき、なんて返しますか?

「今日○○で遊んでて
おでこに湿布貼ってます。
すいませんでした~」と言われました。

時々、怪我の報告受けますが
みなさんなんて返事してますか??

閲覧数:
5,589
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2012/5/1019:28:54

私は、かすり傷くらいなら、あまり気にしないので、わかりました~、とか、家でもケガしますから~って感じです。
同じ園のママは、三人目の男の子の時、いいです、いいです、バンドエイド貼るの、この子、好きなんで~。と返してて、さすが、三人目、貫禄の発言だなあって思いました。

質問した人からのコメント

2012/5/11 16:02:18

最初の方に・・・
皆様ありがとうございました(*^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2012/5/1022:03:42

けがの程度によるのではないでしょうか。
擦り傷切り傷、打撲ぐらいでしたら「わかりました~。ありがとうございます。(ばんそうこうなどの手当てについて)」
と返しますが、
遊具から落ちて頭をぶつけたなんてときは「気持ち悪いとかそういうのはありませんでしたか?」
と聞くでしょうし。

噛まれてしまったという報告を受けた時には
「そのお子さんにうちの子が手を出したとか嫌なことしたとかあったんでしょうか?」と
こちらに非がないか聞きます。
しつこくして嫌がってなどでしたら注意しなければいけませんから。

その時々で臨機応変にという感じでしょうか。

yam********さん

2012/5/1021:29:05

報告があるだけ立派だと思いました。
我が家の場合は、ブランコから落ちても報告がありませんでしたから・・・。
私ならば「わざわざありがとうございました。家でも様子を見ますね。」って感じでしょうか。

fun********さん

2012/5/1019:42:19

状況と程度によりけりですが、たいていは「そんな大げさにしなくても」
というレベルですから、逆に「すみません、お手数かけてしまって」とか
「ありがとうございます」って感じですね。

たとえば病院に行くような状況でも、処置が適切なら、
「ありがとうございます」だと思います。

不明な点があれば、その後でちゃんと聞きますし、やったかやられたかは
関係なく、相手のいることであれば、相手の子の状態も伺います。