ここから本文です

赤ちゃんて黒い耳垢が出ることもありますか? さっきお風呂あがりに耳掃除をし...

gol********さん

2006/7/1118:34:28

赤ちゃんて黒い耳垢が出ることもありますか?

さっきお風呂あがりに耳掃除をしたら綿棒に黒っぽいのが付いてて、

血なんじゃないかとドキッとしました。

ここ数日、見ている限りはとくに変わった様子なかったんですが・・・。

こどもは3ヶ月です。

閲覧数:
32,659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2006/7/1201:38:40

うちは、生後半年を過ぎた夏になって、
子供が、雑巾のような臭いがして、
くんくんすると、耳からの臭さに気づき、耳鼻科へ行きました。

それまでは、怖いので入り口近くの掃除しかしていなく、
気が付きませんでしたが、耳鼻科で見てもらうと、
ごっそり、こげ茶色の耳垢が出てきてびっくりしました。
産院で出してもらうべきものだったと言われました。
耳鼻科では、小さい時は、ベットに横にさせて、押さえつけて耳掃除し、
かわいそうな、大変そうな気もしますが、

外耳道が、まだ狭く耳垢が出にくいとの事で、
定期的に来るよう言われました。
聞こえにも影響あるようです。
一度お掃除に、行って見たらどうですか?

質問した人からのコメント

2006/7/17 23:28:01

驚く みなさん耳鼻科で耳掃除してもらっているんですねー。
私も今度連れていってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asy********さん

2006/7/1123:34:20

うちの子も初めは黒っぽい耳垢が有りました。
特別な事だとは思わず「お腹の中に居た時に耳に入ったものが付いてたんだなぁ」と思ってました。
でも初めの頃だけで、数ヶ月で黒い耳垢は無くなりましたよ。

mac********さん

2006/7/1119:22:20

3ヶ月のときに初めて耳鼻科で耳掃除をしてもらいましたが、出てきた耳垢は黒かったです。
私は「え?黒いの??」と驚きましたが、先生は特別な反応もなく普通にしていて
異常があるとも何とも言われなかったので、おそらく問題ないと思います。
私もそのとき先生に確認しなかったので、確信がなくて申し訳ないですが。

har********さん

2006/7/1118:45:00

黒いなら、血の固まりが取れたんですよ。
前回 耳掃除のときに知らない間に傷つけて、そこに血の固まりができていたのでしょう。
よくある話です。別に心配ないですよ。
うちなんて、耳の穴がふさがっていたんじゃないかと思うほど、巨大な黒い固まりがでてきことありますよ。

子供の耳垢掃除は、思い出したときにする程度で大丈夫ですよ。
毎日するものじゃないし、毎週しなくても平気だし。
1歳近くになったら、一度 耳鼻科にでも散歩がてら行ってみてください。
簡単にかつ非常に綺麗に掃除してもらえますよ。
大きくなってくると抵抗するようになって、親だけでは手に負えず、また無理にやってもかえって力が入って傷をつけてしまいます。
耳垢掃除は、耳鼻科でするものだと認識を変えて、散歩がてらに・・・どうぞ行ってみてください!!