ここから本文です

テニス肘が、ひどくてステロイド(ケナコルト)の注射をよく打っています。 この...

mom********さん

2012/5/1022:20:00

テニス肘が、ひどくてステロイド(ケナコルト)の注射をよく打っています。
この薬は、どれくらいの間隔を開ければ、副作用が出にくいですか?

又、この薬は慢性化しますか?

閲覧数:
11,472
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2012/5/1110:26:43

間隔は数か月かな。 少なくても3か月は間をあけて下さい。
副作用の問題では無く、最低でも3か月位は「薬が効き続けている」状態だからです。

全身はの副作用は心配する必要は無いでしょう。
でも、ケナコルトは周囲の蛋白質を分解します。 つまり、注射した周囲の組織が溶けてしまうという事です。
なので、あまり何回も使うべきではありません。
大きな関節とかだとまた別ですが、肘の腱(腱鞘)だと組織としても小さいのでせいぜい3回位にまでにしておいた方が良いと思います。
組織の大きさ(太さ)は人それぞれなので一概には言えませんけど、何回も注射すると腱が断裂する危険もでてきます。
腱や腱鞘が細くなって再発しやすくなるというのもあるかもしれませんが、慢性化(効かなくなる)より断裂の方が怖いですよ。

数回注射して良くならないようなら手術も考えてみてはいかがでしょうか。 ケナコルトを何回も注射するよりはマシですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる