ここから本文です

白血球が15000から19000あり血液内科にいってきました。レントゲンと採...

you********さん

2012/5/1101:14:55

白血球が15000から19000あり血液内科にいってきました。レントゲンと採血、尿検査しました。タバコのせいではないかと言われましたがいちにち10本位しか吸ってません。病院かえたほうがいいでしょうか

補足ちなみにCRP(定性)2+でCRP(定量)2、19でした

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,397
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2012/5/1108:02:35

健康診断でも血液検査で白血球の数の多い方よくおられます。
炎症反応のCRPという検査も一緒にするのですが、その値は異常がないことが多いです。

質問者様も血液検査でCRP検査を一緒にしているはずです。それが異常あれば炎症があると言われると思います。
CRP異常をを伴わない白血球高値の原因は、やはりタバコの影響(慢性気管支炎)を疑います。
白血病だったらどうするの?という疑問もあるかと思いますが、
白血球検査では数だけでなく白血球分画という白血球の成熟度を調べる検査を必ずしています。
未成熟な白血球(白血病細胞)が出現していれば白血球分画検査でわかりますので、今回の検査では異常はなかったと思われます。

タバコと白血球についてはこちらのURL参照してください。
http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/200002/hik4p.htm

質問した人からのコメント

2012/5/14 22:52:32

回答ありがとうございました又解からない時はお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2012/5/1101:21:09

白血球ですが、何かに感染していた場合に採血での増加が認められます。
感染の有無は調べたのでしょうか?

また、感染していなくても、採血の状態で数値が高くなる事があります。
通常時の白血球の多くは、血管の中を赤血球などと共に運ばれているものは、少数です。
多くの白血球は、血管の内側に張り付いてウヨウヨしていますから、採血時に針をさした時、欠陥の中心では無く血管壁の近くで採血した場合は、数は多くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる